松山高校ブログ_令和5年度

2019年4月の記事一覧

「FUJITAダンス教室」はじまるよー!

 4月26日より「FUJITAダンス教室」のレッスンが始まりました。

 講師はストリートダンサーのFUJITA氏(本校職員)による

ヒップホップっぽいダンス」の初心者向けレッスンです。

鏡張りの壁面の体育館を会場に,まずは基本のステップから

スタート。ダンス班の生徒がレッスンのサポートに入ってくれました。

 1時間のレッスンが終わるころには,音楽に合わせて「ヒップ

ホップっぽいダンス」が様になってきましたよ!

 次回の「FUJITAダンス教室」は,6月に開催です。お楽しみに!

 

0

4月26日の5,6校時に生徒大会が開催されました。

生徒会長の挨拶に続いて,生徒会に運営に関する報告,各種委員会や各部活動から活動目標が発表されました。
全校生徒の前で発表するのはかなり緊張するようで、教室内での日頃の態度とは違い,かなり神妙な様子で、
した。生徒会から授業中はスマートフォンをボックスに預けるという提案が出されて,積極的に授業態度を
改善しようとする議案に先生方から賞賛の声が聞かれました。松山高校を意欲的良くしていこうとする姿勢
が感じられてとても有意義な生徒大会だと思いました。

 生徒大会2019

0

文部科学大臣表彰を受賞!

 松山高校が,「平成31年度子供の読書活動優秀実践校」の文部科学大臣表彰を受賞しました。

 この表彰は,文部科学省から読書活動推進で優れた取組等を行っている学校,図書館,団体(個人)に対し贈られるものです。今年度,高等学校の受賞校は全国で28校でした。

 本校では,毎朝10分間の「朝の読書」を実施しています。学習や生活の基盤を養う活動と位置づけ,平成16年度年より継続しています。

 また,「ビブリオバトル」「読書へのアニマシオン」「NIE(新聞を活用した教育活動)」等の,コミュニケーション能力を高める読書活動や,大崎市図書館との連携による読書・授業の支援,図書委員会活動等の取組が評価されました。

 なお,本校では平成20年度にも同表彰を受賞しており,県内では初めての2度目の受賞校となりました。

 

 

0

16年目に突入!「朝の読書」

 本年度も,「朝の読書」がスタートしました!

 月曜から金曜まで,ホームルームが始まる前の10分間は全校一斉に読書タイムです。担任,副担任の先生も一緒に

思い思いの本を読んでいます。

 昨年度のアンケートでは,「気持ちの切り替えができ,落ち着いた気持ちで一日をスタートすることができる」「中学校から朝読の時間があったので,朝のリズムが崩れなくて良い」などの声がありました。

 本校生の学習や生活の基盤を支える「朝の読書」の取り組みは,今年で16年目に入ります。

 さて,本年度のあなたの1冊目はどんな本かな?

  
 
 

 

 
 
 

 

0

1学年LHRで新聞タワー作りを行いました!

4月11日,入学して間もない1学年で親睦を深めるための学年行事を行いました。
誕生月ごとに分かれたチームで新聞タワー作りに挑戦!新聞紙,セロテープという限られた材料でどれだけ高いタワーを作れるか,まだあまり話したことのない同級生と協力しながら活動していました。
8班が作ったタワーがなんと,2メートル超えというすばらしい記録で見事優勝に輝き,豪華景品を手に入れました!

 

0

対面式・部活動紹介が行われました.

 4月9日,体育館で8日に入学した1年生を迎える対面式を行いました。学校紹介や○
×クイズを通して1年生と交流をはかりました。

 部活動紹介では,1年生に向けて,各部活動が工夫を凝らし,特色をアピールしてい
ました。5月10日からは地区総体が開催されます。1年生を迎えて各部活動が一層躍進して
くれることを期待します!

0

入学式を行いました

 4月8日 入学式が行われ,普通科23名,家政科37名の入学が許可されました。父母教師会会長の佐々木様からは,「夢や希望に向かって全力で取り組んでほしい」とお話がありました。同窓会会長の早坂様からは,入学記念として校章のバッジをいただきました。校長先生からは「目には見えない成長」「他の人たちとの心の共有」そして「あきらめない心」と,大切にしてほしい3つのことについてお話がありました。
 これからの松山高校での3年間で,皆さんの夢を実現に大きく近づけてほしいと思います。

 

0