松山高校ブログ_令和5年度

2020年6月の記事一覧

3年保育コース 保育実習心得講話

  6月24日(水)2校時,松山高校講義室で「保育実習心得講話」を行いました。

 3年保育コースでは,7月から松山子育て総合支援施設あおぞら園での保育実習を行います。

 あおぞら園の大沼恵先生と佐藤美奈先生に来校していただき,保育実習で気をつけることや,子ども達と関わる上での注意点をお話ししていただいた他,パネルシアターを演じていただきました。

 生徒達は5・6月から実習を始める予定でしたが,休園・休校のため,待ちに待った実習となります。受け入れていただいた,あおぞら園の皆様に感謝し,安全や衛生面に注意しながら,学びの多い実習を行うことができればと思っています。

 

ようこそ! "ほっこりカフェ" へ

 今年も「ほっこりカフェ」がオープンしました。

 松山高校では,月に1回 放課後の図書館にハートフルなカフェがオープンします。誰でも参加できて、好きな飲み物とおやつをお供に,楽しい時間を過ごします。友だちとおしゃべりする人,ジェンガやオセロを楽しむ人,本を読む人など過ごし方は自由です。

 今日は,今年度の第1回目。初めて参加する1年生はどうかな?と思っていたら,とても楽しそうに過ごしていました。  みんな,ほっこりできたかな?

 

防災避難訓練を実施しました

 6月12日(金)は「みやぎ県民防災の日」です。

本校では,大規模な地震を想定した防災避難訓練を実施しました。

 生徒たちは非常口の位置や避難経路を確認しながら,速やかに

校庭へ避難しました。

この足跡は・・・?

あれ?  廊下に,かわいい足跡が・・・

 

 

たどって行くと・・・

 

 

売店です!

いつもなら,生徒が大勢でおしかける売店ですが,今は

距離をを保って静かに整列しています。

足跡は、前の人との間隔を空けるための目印なのです。

ちなみに,売店の人気のメニューは「チキン南蛮弁当」

「スタミナ丼」「オムライス」だそうですよ!

 

 

朝の読書

「朝の読書」が始まりました。本校での取り組みは17年目に入ります。

生徒も先生も一斉に読書を始めると,学校中が静寂に包まれ,鳥のさえ

ずりさえも聞こえてくるほどです。

さて、今年度はどんな本に出合えるかな? 

  

家政科2・3年立体マスク作り

家政科の2・3年の授業で立体マスク作りを行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響でマスク不足になったことやエコの観点から,洗って何度も使用できる布マスクを自分用に製作することにしました。被服室と講義室の2カ所を使い密にならないように作業を行いました。カーブを縫うところが少し難しかったようですが,何とか形になりほとんどの生徒は完成して持ち帰りました。中には早く出来上がり,2枚製作した生徒もいました。今後は,いつでも必要なときに自分や家族など大切な人のために作ってあげられるはずです。期待します。