松山高校ブログ_令和5年度

2020年10月の記事一覧

3年保育コース あおぞら園運動会参加

 9月26日(土)松山子育て支援総合施設あおぞら園で運動会が行われました。前日まで雨で開催が心配されましたが,園児達の思いが届いたのか,予定通り行うことができました。
 今年度は0歳児から3歳児までの1部と,4歳児から5歳児の2部に分かれ,時間差で密にならないように配慮しながらの開催となりました。生徒達は,競技の準備・片付けや,等賞係など自分の役割を果たし,スムーズな運営に貢献することができました。また生徒達は,競技に一生懸命取り組む姿に感動し,こども達の成長を感じることができた1日でした。保育者の仕事についても体験できる,貴重な実習となりました。

 

 

2年被服コース 着付け講習会

 今,2年被服コースの生徒は文化祭に向け浴衣の製作を行っています。自分で作った浴衣を自分で着られるようにと,着付けの先生である白岩徳子先生をはじめ4名の先生方に学校に来ていただき着付け講習会を行いました。帯の結び方は,「一文字・蝶結び・文庫・片花文庫」の4つの結び方を習いました。どれも結び方は同じですが,角度を変えたり,長さを変えたり,広げたりすることで表情が変わるところが面白く,生徒達は一生懸命結び方を練習していました。自分の気に入った結び方が見つかり,今後のファッションショーの時にその結び方で登場する予定です。

ボランティア委員会 赤い羽根共同募金街頭募金ボランティア

10月1日(木)、ボランティア委員の生徒8名がセブンイレブン大崎松山店とローソン松山金谷店で赤い羽根共同募金の街頭募金ボランティアを行いました。街頭での募金活動は2・3年生は慣れた様子でしたが、1年生は初めてということで緊張した様子でした。次第に1年生も緊張が解け、大きな声で呼びかけができるようになりました。途中には本校の生徒も駆けつけ、募金に協力してくれました。16時から30分程度の短い時間の実施でしたが、地域の方々にたくさんの協力をいただき、生徒にとっても貴重な経験となる募金活動となりました。