松山高校ブログ_令和5年度

2021年10月の記事一覧

PTA活動 元気に「おはよう!」あいさつ運動 

 10月30日(土)の登校時に、PTA役員の皆さんがあいさつ運動を行いました。これはPTA活動の健全育成事業の一環として実施されたものです。

 大きな「おはようございまーす!」の声がけに恥ずかしそうな様子の生徒もいましたが,多くの生徒はしっかりと挨拶を交わし校舎に入っていきました。役員さんと一緒に小学生のごきょうだいも参加してくれたおかげで,とても明るく元気なあいさつ運動になりました。

 PTA役員の皆さん,早朝からありがとうございました。

芸術鑑賞会

10月29日(金)文化祭のオープニングとなる芸術鑑賞会を行いました。

今年は劇団マグネットワールドによる『地雷探知犬ニーナ』。開演から息をのむような迫力ある舞台に生徒たちは釘付けになりました。

世界の国々には,私たちの日常からは想像もできないような地雷の恐怖に怯えながら暮らす人がいることを改めて学びました。

 図書館前では,劇団の皆様からいただいたメッセージや関連図書の展示を行っています。

球技大会

10月8日(金)に球技大会が行われました。新型コロナウイルスの影響もあり,約1ヶ月遅れての開催になりましたが,天候にも恵まれ,無事開催することができました。

それぞれの種目を全力で取り組み,どの種目もとても見応えがある大会でした。

大会結果は以下の通りです。

交通安全講話を行いました。

 10月1日(金)、本校体育館にて交通安全講話が行われ、古川警察署交通課 交通指導係長 近藤亮太様より自転車の安全な乗り方について御講話頂きました。自転車走行中の「ながらスマホ」の危険性や事故事例に関するお話を聴き、生徒たちも自転車の運転によりいっそう気をつけようという意識が強くなったようでした。

後期始業式

 令和3年10月1日(金),後期始業式を行いました。

 校長先生の式辞では,シトラスリボンプロジェクトに関して触れ,

 「現在、保健委員・図書委員・有志ボランティアを中心とした『シトラスリボン・プロジェクト 』の活動が、地域へと広がっています。このプロジェクトの発祥は,愛媛県。愛媛県の県庁所在地は松山市です。活動は1,200㎞の距離を超えここ宮城の松山に活動が広がりました。

 人の気持ちは見えないけれど,行動に移すと形が見えます。一人の力では難しくても,学校なら様々な活動ができる場所です。みんなで思いを共有していきましょう。」というお話がありました。