松山高校ブログ_令和7年度

松山高校ブログ_令和7年度

今年度はじめての「おはなし会」~読み聞かせボランティア~

 6月19日(木)、図書委員の生徒たちが松山放課後児童クラブで、「おはなし会」を行いました。

 おはなしの世界を楽しむ小学生も読み手の高校生もみんなキラッキラしていて、地域活動の良さをしみじみと感じました。

 児童クラブOBの生徒は、当時を知る職員の方に「こんなに立派になって!」と声をかけられてちょっぴり誇らしげ。また、保育コースの生徒は、昨年、保育実習で関わった園児が小学生になっていて、再会に感慨深げでした。

 「おはなし会」はたくさんの経験と成長の機会になっているようです。

6月の月間皆勤表彰

  7月1日(火)、校内放送で6月の月間皆勤表彰を行いました。 

  毎日、学校前の急な坂道を上り元気に登校しています。毎日教室で顔を合わせることがうれしいです。暑い日が続いています。水分補給を忘れず、熱中症に気をつけて過ごしましょう!

 

6月のほっこりカフェは、教育後援会の皆さまとピザでほっこり♪ 

 6月23日(月)は「ほっこりカフェ」の日でした。今回は3種類のピザを用意しました。どれにしようか迷いながらも、それぞれが好みの味を選んで美味しく楽しいひとときを過ごしていました。 

今日は、日頃から活動を応援していただいている松山高校教育後援会や学校評議委員の会議と重なり、終了後に役員の方々も立ち寄って下さいました。ピザや飲み物を選びながら、生徒とコミュニケーションを図って下さったり、のびやかな生徒たちの姿を、温かいまなざしで見守ったりしていただき、ハートフルなほっこりカフェとなりました。

防災避難訓練

 6月6日(金)、地震を想定した防災避難訓練を実施しました。訓練後には、大崎市役所防災安全課の職員の方より、大崎市防災ポータルについての説明がありました。

 また、当日は学校近くで熊の出没情報があり、地域全体で警戒が強まりました。そのため、訓練が実際の避難対応へと切り替わり、急きょ集団下校を行うこととなりました。

 想定外の状況に直面したことで、緊急時の対応や避難体制を改めて見直す機会となりました。

5月の月間皆勤表彰

  6月2日(火)、校内放送で5月の月間皆勤表彰がありました。

  6月になり、今日から夏服への移行期間となります。その日の天気や気候に合わせて、少しずつ進めていきましょう。

「ほっこりカフェ」でコーヒー焙煎体験!

 5月29日(木)、「ほっこりカフェ」がオープンし、校舎は芳醇なコーヒーの香りに包まれました!   

 生徒たちはコーヒー豆の焙煎からハンドドリップまで、初めてのコーヒー作りに挑戦。

火にかけた焙烙(ほうろく)の中でパチパチと音をたてる豆、ミルで挽くときの香り、そして自分で淹れたコーヒーを一口飲むと「美味しい!」と感動の声があがりました。中には、家族に届けたいと、ドリップバッグを手作りする生徒も。

コーヒーをとおして、豊かな時間と温かい気持ちが広がる放課後のひとときでした。      

4月の月間皆勤表彰

 5月1日(木)、校内放送で4月の月間皆勤表彰を行いました。 

 1年1組は、クラス全員が皆勤でした!おめでとうございます。

 4月は、生活のリズムや環境が変わり緊張の日々だったと思います。ゴールデンウィークにはゆっ

たりと心と体を休められるといいですね。大会前の運動部のみなさんは、疲れやケガに注意して活

動して下さい。

PTA総会が行われました  

 4月26日(土)PTA総会が行われました。出席者のご協力のもと、各議事や新役員の選出等がスムーズに審議されました。総会後には、学年懇談会があり、新学期から約1ヵ月経過した生徒の様子等について、学校と家庭との情報共有を行いました。

 PTA会員の皆様、本年度もPTA活動への積極的なご参加をよろしくお願いします。

ほっこりカフェ開き 

 4月25日(金)、令和7年度はじめての「ほっこりカフェ」がオープンしました。

 カフェ開きは、お好みの飲み物を手に取り、「かんぱーい!」の元気な声で幕を開けました。4月恒例のお菓子釣りコーナーでは、生徒も先生も一緒になって、大苦戦しながらお菓子をゲットしていました。

 1年生のみんなにとって、初めての「ほっこりカフェ」は楽しかったかな?来月の「ほっこりカフェ」もどうぞお楽しみに♪

朝の読書が始まりました。

 4月10日(木)、今年度の「朝の読書」がスタートしました。

 開始から本年度で22年目になります。毎朝10分間、生徒も先生も一緒に自分の好きな本を読んでいます。 生徒たちにとってこの時間は、読書を楽しむだけでなく、落ち着いた気持ちで授業へ向かう切り替えのスイッチにもなっているようです。