松山高校図書館ブログ

 ようこそ 松山高校図書館へ!

 学校図書館の情報や,松山高校生の読書に関する活動をご紹介します。

 

松山高校図書館ブログ

松山高校図書館ブログ

【図書館】沖縄戦を知っていますか

6月23日は、沖縄慰霊の日。沖縄戦犠牲者を追悼し、恒久平和を願う日です。

昇降口前の【展示1】では、2005年に琉球新報社が発行した『沖縄戦新聞』や関連図書を展示しています。沖縄戦について知り、戦争や平和について考えてみましょう。

【図書館】大崎の高校生はどんな本を読んでいる?!

  昇降口前の展示コーナーで「大崎の高校図書館貸し出しランキング」の展示を行っています。令和5年度に大崎地域の高校図書館で貸し出しが多かった本を紹介しています。

  みんなが知っている本は、ランクインしているかな?展示中の本は貸し出しができます。気になる本があったら読んでみてね!

【図書館】4月のほっこりカフェ

 4月26日(金)放課後、「ほっこりカフェ」がオープンしました。

 6年目を迎える“ほっこり”は年々参加者が増えて、コモンホールと図書館の好きな場所でほっこりすることができます。ボードゲームやカードゲームもいっぱい増えたので、みんなワイワイ楽しそう!将棋を指している人もいましたよ!

 

“ほっこり”の様子はこちらにも。

▼松高ブログ

「ほっこりカフェ」オープンです!

 

 

【図書館】図書委員会 始動!

4月19日(金)、今年度最初の定例委員会が行われ、図書委員会の新しいメンバーが集まりました。

委員長さんを中心に「みんなの学校図書館」を作っていきましょう!

【図書館】本屋大賞の展示が始まりました。

昇降口前で「本屋大賞2024」に選ばれた作品の展示を行っています。

「本屋大賞」は、書店員さんが自分が読んで「おもしろかった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本に投票し、選ばれる賞です。今年は、4月13日に結果が発表になったばかり。ぜひ読んでみてね!

※展示している本を借りることができます。貸出中のときには、予約もできますよ!

【図書館】朝の読書タイムを楽しんでね!

 4月12日(木)より「朝の読書」がスタートしました。毎朝10分間の取り組みは, 今年度で21年目に入ります。

 1年生はチャイムが鳴る前から読んでいる生徒が多く、中学校までの読書体験が定着していることを感じます。

 学校図書館や学級文庫の本も利用してみてくださいね。

 

取り組みについての記事はこちらにも。

松高ブログ「朝の読書」

【図書館】令和6年度がスタート!

令和6年度の学校生活が始まりました。

松山高校図書館は、みなさんの学習や趣味、部活など、さまざまな場面でお役に立ちたいと思っています。

学校図書館は、あなたの「?」を「!」に変える場所です。困ったときには学校図書館へ。(^^) いつでも気軽に来てね!

【図書館】2月のほっこりカフェ

2月8日(木)放課後、図書館で「ほっこりカフェ」が開かれました。この日は「バレンタインチョコパーティ」。大勢の生徒や先生で賑わいました。それぞれ、おしゃべりをしたり、ゲームをしたり、「仙台弁こけしかるた」でかるた取りをしたり、みんなでワイワイ楽しく過ごしました。バリスタの生徒による、ラテアートも人気でした。

今年度は12回の「ほっこりカフェ」を開催し、今回が最終回になります。

 

“ほっこり”の様子はこちらから。

 ▼松高ブログ

「ほっこりカフェ」2月は“バレンタインチョコパーティ”

【図書館】「朝の読書大賞」に関する新聞記事が掲載されました。

高橋松之助記念「第16回 朝の読書大賞」優秀校(主催:高橋松之助記念顕彰)受賞に関する記事が、新聞に掲載されました。

 

■「大崎・松山高/「朝の読書大賞」県内初高校入賞/お薦め本 互いに紹介/図書館でテーマ展示」

令和5年12月14日付『河北新報』(朝刊)17面

 

「「朝の読書大賞」優秀校に/松山高 20年間の取組評価/全国で3校のみの選出」

 令和5年12月17日付『大崎タイムス』1面

【図書館】1月のほっこりカフェ

1月11日(木)放課後にコモンホールで「ほっこりカフェ」が開かれました。

宮城の餅文化は深くて美味しい!宮城県北の郷土料理「ふすべ餅」もいただきました。

3年生にとって、実質最後の”ほっこり”となりました。

 

▼「ふすべ餅」についてはこちら!

「ふすべ餅 宮城県」農林水産省ウェブページ『うちの郷土料理』 (最終アクセス日:2024/1/22)

 

“ほっこり”の様子はこちらから。

▼松高ブログ

  みやぎの餅文化!「ほっこりカフェ」1月