松山高校ブログ_令和2年度

松山高校ブログ_令和2年度

R2年度生徒会執行部 椿の路植樹記念訪問

8月11日(火),JR野蒜駅にて「椿の路植樹記念訪問」を行いました。

NPO法人LEAF26の協力のもと,震災で流され,リニューアルされた野蒜駅前に「椿の路」と銘打って,本校の看板とともに椿の植樹を行っていただきました。本来であれば,こちらから伺い,LEAF26の職員の村上さんとともに植樹する予定でおりましたが,新型コロナウィルス(COVID19)の感染拡大の影響を受け,植樹をお願いする形となりました。せめて写真撮影でも,というご厚意をいただき,今回の訪問に至りました。 (左から)生徒会長・因幡さん,副生徒会長・菊田さん,副生徒会長・髙橋さん

 

また,同日に旧野蒜駅を改装した「野蒜地域交流センター」にも伺いました。震災当時の動画を視聴したり,震災で被害にあった駅舎や機材,写真展示を見学したりして,改めて当時の凄惨な記録を目の当たりにしました。日ごろの防災意識を高めるとともに,復興し日々の平穏な生活が戻りつつあることを噛みしめることのできた良い機会となりました。

野蒜地域交流センター前にて

(展示)震災で破損した券売機

 

0

2年進路体験講話

 8月4日(火)に2学年を対象として,本校の卒業生を講師に進路体験講話を行いました。進学・就職・自衛官など5つのグループにわかれて,高校生のうちにやっておくべきことや社会人になってからの体験談などをメモを取りながら真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

0

松山放課後児童クラブより

 先日手作りマスクの寄贈を行い,そのお礼にと9月2日(水)に児童クラブに通っている子どもたちからお礼のお手紙を頂きました。生徒達は可愛いコメントに喜んでいました!今後のマスク作りの励みになりました。

0

1学年 福祉学習(白杖体験)のまとめ

8月28日(金)5校時に,8月5日(水)に行った白杖体験の振り返りを行いました。5日に体験した感想を付箋に書き残しておいたものから,グループで話し合いまとめました。更に目の不自由な人が困っていたらどうしたらよいか,誰もが幸せに生活するためにどんな社会だったら安心できるか,今の自分に出来ることは何かについても考える良い機会になりました。

0

1学年 福祉学習(白杖体験)

8月5日(水)3・4校時に,大崎市社会福祉協議会松山支所のスタッフの方々に協力を頂き,
白杖体験を校内で行いました。アイマスクを着用し白杖を持ちながら体育館から階段や廊下を通り教室までのルートを歩きました。途中には障害物や点字ブロックが置かれ,介助する側の生徒も安全に通れるように気遣いながら体験しました。普段生活している校内でも目を隠すと不安になることが分かったようでした。体験後には,4~5人のグループになり体験の感想を付箋に書き出して終わりました。次回の授業で体験のまとめをする予定です。

0

手作りマスクの寄贈(家庭クラブ)

8月24日(月)の放課後,家庭クラブ代表の生徒2名が「松山放課後児童クラブ」に出向き,6~7月に製作した立体マスクを寄贈してきました。生徒が作ったマスクの他に,マスク作りに賛同していただいた生徒の保護者の方が作ったマスクも一緒に寄贈しました。
児童クラブの子どもたちだけではなく,新聞やテレビの取材も来ていて緊張しながらの贈呈式でした。心を込めて作ったものなので,ぜひ活用して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

0

第3学年保護者・生徒進路説明会が行われました !

3年生に進級したばかりですが,進路決定に向けてのガイダンスが行われました。内容は就職活動についての注意点や就職・進学に関しての日程と手続き,そして自動車免許の取得などについてです。コロナウィルスの飛散防止を考え,大きな集団を作らないことに配慮し,3回に分けて行われました。メモを取る生徒も見られ,真剣に聞き入る様子が説明する側にも伝わってきました。 

目標は進路決定率100%です。頑張れ松高生!

 

0

全校LHR

7月17日(金)5・6校時,全校LHRで今年度初の松高行事が行われました。

松山高校の歴史や校舎、在校生・卒業生や先生に関する様々なクイズを解きながら、校舎に隠された宝(お菓子)を見つけ、クラス全員がクイズに正解し、宝を探し当てることのできたタイムを競い合うというルールです。生徒たちは学校中を回り、教えあったり先生に質問したりしながら学年関係なく行事を楽しんでいる様子でした。

今後の行事にも、安全・衛生面に注意しながら楽しんで取り組んでいきましょう!

0

ほっこりカフェ 7月

 あっという間に1カ月が過ぎました。本年度2回目となる,7月の

ほっこりカフェは、7月16日にオープンしました。

 今日はひんやり冷たいゼリーアイスやお菓子を食べつつ、楽しく

おしゃべり。3年生が率先して飲み物を案内してくれたり、後片付けを

手伝ってくれました。

 先生たちもいっぱい来てくれたので、普段授業を担当していない先生

とも楽しそうにおしゃべりできました。先生と一緒にジェンガやカード

ゲームで盛り上がっている生徒もいましたよ! 

 

0

七夕です。

 7月初めに図書委員が, 生徒昇降口前に七夕飾りを飾ってくれました。

 今年は,家政科の3年が「子どもの発達と保育」の授業で製作したミニ吹き流しが加わり,とても華やかです。昼休みや放課後になると短冊を書く生徒たちが訪れ,進学や就職の合格,部活動の目標などのお願いを書いて笹竹にかけていきます。みんなの願いが叶いますように!

0