松山高校ブログ_令和3年度

松山高校ブログ_令和3年度

ちゃれんじ松高生③ ONE UPゼミ

 3月14日(月)に松高ONE UPゼミが開講されました。ONE UPゼミとは,縦割り活動の一環として生徒のコミュニケーション能力の向上を目指す活動のことです。開講される内容は,先生方の趣味・特技が十分に生かされている内容になっています。
 ONE UPならではの活動で,集中して取り組むことができました。

ちゃれんじ松高生③ 2年生進路ガイダンス

 3月14日(月)に,2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。

 進学希望者は大学・短大5校,専門学校8校から担当者が来校し,希望する学校3校の説明を聞きました。就職希望者は就職講演,自己分析,志望理由の考え方,公務員希望者は公務員試験対策の問題演習などを外部講師の方から講話をしていただきました。

 間もなく本格的に進路に向けて,個々の活動が始まっていきます。今回のガイダンスを生かして,進路実現に向けて頑張っていきましょう。

ちゃれんじ松高生②制服着こなしセミナー

ちゃれんじ松高生!の2日目は,制服着こなしセミナーを行いました。このセミナーでは制服の必要性や素敵な着こなし方についてお話しいただきました。生徒たちはお話を聞き、制服の着こなしによって自分の印象が決まるということを学ぶことができたようです。この学びを日々の学校生活に活かしてくれることを願っています。

ちゃれんじ松高生①トリセツ作り

本年度の「ちゃれんじ松高生!」が始まりました。これは,様々な活動を通して,人との関わりや自己研鑽能力を高める今後の日常生活や進路活動に生かしていくことを目的としたプログラムです。4回にわたり,1・2年生が取り組みます。

3月2日(水)はその第1回目。自分に関する理解を深めるためのトリセツ作りからスタートしました。生徒たちは本校オリジナルのワークシートを使いながら自分と向き合い、自己理解を深めることができました。

第42回卒業式

 本日、本校体育館にて第42回卒業式を行いました。普通科17名,家政科30名の生

徒たちが学び舎を巣立っていきました。

 高校生活の約2年間は,コロナ禍に翻弄され様々な活動に制限がある中で過ごした

日々でした。そのような中にあっても前向きに,今自分たちにできることを見つけ取り組 

んできた生徒たちです。

 松山高校は,いつも皆さんを応援しています。卒業おめでとうございます!

 

家庭科⁺発表会

2月7日(月)に1・2年生の家庭科⁺発表会が行われました。前半は1年普通科がエプロンファッションショー、1年家政科がトップス・パンツファッションショー、2年普通科が修学旅行の学習発表を行いました。後半は2年家政科調理コースが1年間の学習発表、2年家政科保育コースが「ようかい体操第一」など3曲のダンス披露、2年家政科被服コースがスカート・パンツファッションショーを行いました。どの発表も個性が光っており、素晴らしい発表会になりました。

音楽・家庭科⁺発表会

2月4日(金)に音楽・家庭科⁺発表会が行われました。午前中は音楽Ⅱを選択している3年普通科の生徒によるピアノ演奏や器楽選択者によるキーボード合奏、保育コースによるピアノ連弾・ピアノ独奏が披露されました。

午後からは3年生が発表を行いました。3年普通科の生徒は,オープニングのスライドショーを行い,その後は司会やスポットライトなど運営スタッフとして活躍しました。3年家政科の生徒は,調理コースは今までの活動のスライドショーとケーキをはじめとした卒業制作の発表,保育コースは今までの活動のスライドショーと「アンパンマンマーチ」,「君をのせて」のハンドベル演奏,被服コースは自分でデザインし、製作したドレスのファッションショーを行いました。後輩たちも教室でオンライン発表を楽しみ,今年も素敵な発表会となりました。

3年生を送る会

1月21日(金),『3年生を送る会』を実施しました。今年は新型コロナウイルス感染予防のため,各クラスの教室で放送を聞きながらの実施となりましたが,限られた条件の中でも校内ビンゴや校内クイズ,校内かくれんぼなどのゲームを行い,大いに盛り上がりました。1・2年生は3年生に感謝の想いを伝え,3年生は自らの高校生活を振り返ることができた1日でした。

さて,この企画は,新生徒会が中心となり,先輩たちと楽しい思い出を作るため,ゲームの準備など,タイトな日程の中準備を進めてきました。新生徒会も,いよいよ本格的に始動しました。より良い学校を目指して頑張っている姿が頼もしいですね!

『松山高校だより』第4号を発行しました。

松山高校の生徒たちの活動を紹介する『松山高校だより』第4号を発行しました。

旧松山町内の皆様には,地域の回覧板でもご覧いただくことができます。

 ▼『松山高校だより』のページはこちら  

 https://matuyama-h.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/index/49/1b6d9d1d1aaa22ed5754527b3d17a547?frame_id=91

「先生のための授業に役立つ 学校図書館活用データベース」に掲載されました

    東京学芸大学 学校図書館運営専門員会が運営するウェブサイトに,松山高校の活動事例を紹介していただきました。 「今月の学校図書館」として,1月中はトップページに掲載されています。

 

ウェブサイト『先生のための授業に役立つ 学校図書館活用データベース』「 今月の図書館」

(最終アクセス日:2022/1/17)