松山高校ブログ_令和5年度

2023年8月の記事一覧

8月の「ほっこりカフェ」は、夏祭り風

8月25日(金)の放課後は「ほっこりカフェ」でした。

今日は図書館を飛び出して、外(ピロティ)で、なつかしい夏祭り風に。恒例のヨーヨーつりは今年も大人気でした。そして「釣る」より「風船を作る職人」の生徒が多くてびっくりでした。みんな上手です!!!

連日暑いので、ポッキンアイスも美味しかったですね。みんな(生徒も先生も!)童心に返って、とても楽しそうでした。

NIEタイム!~気になるニュースでSDGs~

8月25日(金)、2・3学年のLHRでNIE(新聞を活用した学習活動)を行いました。

新聞を読んで気になった記事とSDGsの17の目標について関わりを考えました。また、それぞれのワークシートを隣の席の人と交換し、お互いに意見を伝え合いました。

みんなの作品は、図書館前に掲示して紹介しています。

全校集会

8月22日(火)に全校集会を行いました。

校長先生から、この夏は暑さが様々な活動を妨げた。自然災害に見舞われた地域もあった。ここに、みんなで集まれたことに感謝したい。また、物事を前向きにとらえ「自分はやれる」と信じてそれぞれの目標に向かって有意義な日々を過ごしましょう。と、お話がありました。生徒は、しっかりと先生の言葉に耳を傾けていました。