事務室

 卒業生の皆様へ 

◆各種証明書の発行について

〇対象証明書

   卒業証明書、調査書、成績証明書、単位取得証明書等

〇事務室受付時間

   平日(月~金曜日)の午前9時から午後4時まで
   ※土日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)及び学校行事等の振替休業日は取り扱いできません。
   事前に電話でお問い合わせください。

〇発行に要する時間

   提出先への提出期限を事前に確認の上、余裕を持って申請してください。

   1.卒業証明書      申請日(受理日)に即日発行(20分程度)
   2.その他の証明書    申請日(受理日)から1週間程度
   3.上記1・2の英文での証明書発行は、上記1・2より更に時間を要します。

〈オンライン申請の場合〉

   1.卒業証明書(英文可)   申請日(受理日)から3日程度
   2.成績証明書(英文可)   申請日(受理日)から10日程度
   3.上記1・2の英文での証明書発行は、上記1・2より更に時間を要します。
   ※発行期間を超えた場合は、「発行できない旨の証明書」(無料)は、オンライン申請できません。

〇各種証明書の発行期間

   交付する証明書の種類と交付できる期間は下記のとおりです。

   1.卒業証明書(英文可)   永年
   2.成績証明書(英文可)   卒業、転退学後 5年まで
   3.単位修得証明書    卒業、転退学後  20年まで
   4.調査書        卒業後 5年まで
   ※発行期間を超えた場合は、「発行できない旨の証明書」の交付は可能です。(無料)

〇証明書の申請及び受領方法について

   (1)オンラインで申請する場合

      PC、スマートフォン等から申請をお願いします。

      ◆オンライン申請はこちらから

       詳細に情報を入力してください。申請後は、お支払いに関するメールが送付されますので
      確認後、決済いただき、支払い確定後に事務室窓口もしくは郵送にて証明書を交付します。

      ※お支払いには、クレジットカード、PayPayがご使用いただけます。
       なお、7日以内にお支払いいただけない場合、申請は取り下げとなりますのでご了承ください。
      ※発行期間を超えた場合は、「発行できない旨の証明書」(無料)は、オンライン申請できません。
      ※申請者はご本人のみ可能です。

      なお、申請が調査書の場合、調査書発行依頼用紙に記入の上、事務室あて別途郵送してください。

      ・調査書発行依頼用紙_卒業生用はこちらからダウンロードできます。

   (2)事務室窓口で申請する場合

      次の1から4の書類を事務室窓口に提出してください。

      1.諸証明書交付申請書。調査書の申請をする場合は、調査書発行依頼用紙に必要事項を記入し
      併せて提出してください。(鉛筆書き不可)
      ※英文の証明書を申請する場合は、備考欄に氏名のローマ字つづりを記入してください。

      ◆諸証明書交付申請書の様式は事務室窓口にあります。(下記リンクからダウンロード可)

      ・諸証明書交付申請書諸証明書交付申請書(記入例)
      ・調査書発行依頼用紙_卒業生用

      2.手数料

      発行手数料は、証明書1通につき400円です。
      お支払い方法は下記のとおりです。あらかじめ準備の上、来校願います。

      ・収入証紙 ※1
      ・レシート ※2
      ・キャッシュレス決済 ※3

      ※1 宮城県収入証紙は、七十七銀行、仙台銀行等で購入できます。
      ※2 レシートは、合同庁舎、県庁等のセルフレジにて発行可能です。
      ※3 お支払いには、クレジットカード、電子マネー、QRコード等がご利用いただけます。

      3.本人確認書類

      ・運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等を提示してください。
       ※高等学校在学時の学生証は本人確認書類として使用できません。

      4.やむを得ず本人以外の方(代理人)が申請または受領する場合

      ・本人から代理人への委任状
      ・本人確認書類(写し可)
      ・代理人自身であることを確認できる書類

      ・委任状委任状(記入例)はこちらからダウンロードできます。

      ※即日発行以外の証明書受取時にも本人等確認書類を提示していただきます。

   (3)郵送で申請、受領を希望する場合【県外在住等で来校できない場合】

      次の1から4の書類を事務室あて郵送してください。
      申請書等を受理後、証明書の発行が整い次第返送します。
      なお、郵送による申請は、原則として本人が行ってください。

      1.諸証明書交付申請書。調査書の申請をする場合は、調査書発行依頼用紙に必要事項を記入し
      併せて提出してください。(鉛筆書き不可)
      ※英文の証明書を申請する場合は、備考欄に氏名のローマ字つづりを記入してください。

      ◆諸証明書交付申請書の様式は事務室窓口にあります。(下記リンクからダウンロード可)

      ・諸証明書交付申請書①諸証明書交付申請書(記入例)
      ・調査書発行依頼用紙_卒業生用

      2.手数料

      発行手数料は、証明書1通につき400円です。
      お支払方法は下記のとおりです。あらかじめ準備の上、来校願います。

      ・収入証紙 ※1
      ・郵便定額小為替 ※2

      ※1 宮城県収入証紙は、七十七銀行、仙台銀行等で購入できます。
      ※2 郵便定額小為替は、郵便局で購入できます。(受取人は記入不要)

      3.本人確認書類

      ・運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等を提示してください。
       ※高等学校在学時の学生証は本人確認書類として使用できません。

      4.返信用封筒(送付先を記入し、所定の金額分の切手を貼付)

      返信用封筒のサイズと切手の金額は、下記を参考にしてください。

証明書の種類 1通あたり 返信用封筒サイズ 貼付する切手の金額
卒業証明書 4g程度 長形3号 1~4通:110円
調査書 14g程度 角2号 1~2通:140円
3~5通:180円

成績証明書
単位修得証明書

10g程度 角2号 1~2通:140円
3~5通:180円

      その他、「速達」の場合は300円、「簡易書留」の場合は350円分の切手を加算してください。
      返信用封筒にも「速達」、「簡易書留」と表記してください。

〇収入証紙での申請終了について

   収入証紙は、令和7年9月をもって販売が終了します。それ以降は、下記の方法にてお支払いの手続き
  をお願いします。

  ・レシートの貼付又は窓口でのキャッシュレス決済
  ・オンラインでのキャッシュレス決済

   なお、令和7年9月以前に購入した収入証紙については、令和8年3月まで使用可能です。

  ※レシートとは、令和7年2月から合同庁舎や県庁等で新たに導入されたセルフレジにて決済手続きを行っ
  た際に発行されるシールタイプの証券です。

【問合せ・送付先】

   〒989-1304  宮城県大崎市松山千石字松山1-1
           宮城県松山高等学校 事務室 証明書担当
           TEL:0229-55-2313
           FAX:0229-55-2314