松山高校ブログ_平成29年度

松山高校ブログ_平成29年度

退任式・離任式の様子を掲載しました。

3月29日に,お世話になった先生方の退任式・離任式が行われました。
御退任される中鉢事務室長,御転任される粟野校長先生をはじめ,6人の先生方をお送りしました。新聞等で御栄転を知った卒業生も駆けつけてくれました。
御退任・御栄転される先生方,ありがとうございました。

修業式の様子を掲載しました。

3月23日に修業式が行われました。
修業式に先立って,部活動や各種検定試験での合格者,そして皆勤の生徒へ賞状伝達が行われました。生徒のみなさんが1年間頑張ってきた成果が実り,壇上で多くの生徒が校長先生から賞状を授与されました。

後期選抜合格発表の様子を掲載しました。

後期選抜合格発表!

3月14日(水)15時に,平成30年度後期選抜入試の合格発表が行われました。 合格者の受検番号が掲載された掲示板が開かれると,「わぁっ!」と歓声があがり,友人と手を取って喜び合ったり,自分の受検番号と共に写真を撮ったりする姿が見られました。
合格された皆さん,本当におめでとうございます!皆さんの入学を楽しみに待っています。

なお,「合格者予備出校」が3月26日(月)に行われます。本日配付された「入学のしおり」をよく読んで,提出物等を御確認のうえご参加ください。

ちゃれんじ松高生(1)の様子を掲載しました。

3月5日から「ちゃれんじ松高生!~人と関わろう~」が始まりました。
この行事は,学年や学科を越え,様々な活動を通して,様々な人と関わり,思いやりや協力する心やコミュニケーション能力を養うための取り組みです。また,進路意識をもち,将来への展望をもつきっかけを作るものです。

今日はその第1回目。全体の開会式のあと,「構成的グループエンカウンター」に取組みにました。学年・クラスをミックスした班ごとに,ミッションの解決のため,全員で協力してグループワークを行いました。

「ちゃれんじ松高生!」は,4回シリーズで行われます。次回は3月16日です。

アーカイブ4を掲載しました。

家政科家庭科発表会 アーカイブ4【1年生家政科/Tシャツとパンツのファッションショー】

家政科の1年生によるTシャツとパンツのファッションショーです!
1年生の「ファッション造形基礎」の授業では,基本形の作品を製作しました。
その作品を,この発表会のために“自分が着たいデザイン”へとリメイクしました。

アーカイブ3を掲載しました。

家政科家庭科発表会 アーカイブ3【1年生普通科/エプロンファッションショー】

1年普通科によるエプロンファッションショーです。家庭科の授業で作製したエプロンを付けて,ランウェイを歩きます。小道具にもこだわり,お玉やフライパンをもって登場した人も。初めてのステージにドキドキの様子でした。

卒業式の様子を掲載しました。

第38回 卒業式

3月1日に,第38回卒業式が行われました。在校生,御来賓,保護者の皆様に見守られ,普通科21名,家政科26名が,それぞれの未来に向かって羽ばたいていきました。
卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!

アーカイブ1を掲載しました。

家政科家庭科発表会 アーカイブ1【テーマとしおり】

 2月8日・9日 「第34回 家政科・家庭科発表会」が行われました。
 「家政科・家庭科発表会」は,松山高校で,家政科(学科)・家庭科(科目)を学んだ成果を発表する場です。その企画から運営まで,生徒自らの手で行う大きな行事となっています。
 新聞等でウェディングドレスのファッションショーをご覧になる機会は多いと思いますが,この行事は2日に渡って繰り広げられる,生徒一人一人が主役の行事なのです!
 ここでは,シリーズでアーカイブを掲載していきます。

 今回は,「テーマとしおり」について。
 「Proof that we were here~私たちがここにいた証~」が本年度のテーマ。3年生の大和美遥さんの作品です。ひとりひとりが着実に積み重ねた学習の成果…ここにいる証を,しっかり刻む2日間です。
 薄紫色のしおりは,8ページにも及びます。真ん中のページはかわいいポップアップになっています。1冊1冊手作りしました。小さい子どもたちも喜びそうで,さすが家政科!と思わず感心してしまいます。
 表紙のイラストは,3年生の十文字麻衣さんによるイラストです。
 さぁ,「家政科・家庭科発表会」が始まりますよ!

アーカイブ2を掲載しました。

家政科家庭科発表会 アーカイブ2【ピアノ発表会】

 2月8日「第34回 家政科・家庭科発表会」のオープニングを飾る,家政科3年保育コースによる,ピアノ発表会が行われました。
 保育コースでは,保育士に必要なピアノの演奏も学びます。子どもの頃から習ってきた生徒だけでなく,高校に入ってからピアノを始めた生徒もおります。
 今日は,スポットライトを浴びて,ステージのグランドピアノを演奏しました。はじめは緊張した様子でしたが,素敵な音色を奏でてくれました。最後のカーテンコールではみんな笑顔!会場から大きな拍手を浴びていました。