松山高校図書館ブログ

2023年9月の記事一覧

【図書館】9月のほっこりカフェ

9月27日(水)、放課後に図書館で「ほっこりカフェ」が開かれました。

9月のおやつは、蒸かしたジャガイモとサツマイモ。年に一度の「いもパ」(おいもパーティ)です。「去年はコロナ禍で中止だったので、1年間楽しみに待っていたんです!」という嬉しい声も。お味は、シンプルにお塩派?それとも、バター醤油派?好みのトッピングでお芋を頬張りながら、おしゃべりやゲームを楽しんでいました。

 

 “ほっこり”の様子はこちらから。

 ▼松高ブログ

9月の「ほっこりカフェ」は「いもパ」!

【図書館】本の森で大いに悩む・・・

9月26日(火)図書委員研修会で、丸善仙台アエル店様へ行ってきました。

本の流通等についてのお話しを伺い、その後、店内で選書を行いました。図書委員さんの目線で、学校図書館に購入したい本を選びました。30万冊以上もある本の森を歩きながら、じっくりと本を選びました。予算内でどの本を選ぼうかと、悩みながら選定していたようです。

購入した本は、もうすぐ貸出がスタートします。図書委員が選んできてくれた本を、お楽しみに!

【図書館】「認知症について知ろう」展

9月はアルツハイマー月間。そして、9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。

図書館前で認知症についての展示を行っています。認知症に関する本や情報を展示中です。  

大崎市図書館で開催される、大崎市の「としょカフェ」(認知症カフェ)の関連イベント等も紹介しています。

【図書館】大崎市図書館に生徒のオススメ本を展示中!

大崎市図書館 ティーンズフロアでの連携展示が始まりました。現在、松山高校生のお勧め本を展示中です。

図書委員会では、全校生徒を対象にアンケートを行い、寄せられた「推し本」とコメントをPOPにし、展示準備を行いました。松山高校の読書活動や、学習活動の様子なども紹介しています。

また、家政科の卒業制作ウエディングドレスも展示し華やかな雰囲気になりました。展示は9月末まで。ぜひ、お立ち寄り下さい。

【図書館】LHRで「ビブリオバトル」

9月1日(金)LHRでビブリオバトルが行われました。

どのクラスも賑やかでたくさんの笑顔であふれていました。「人を通して本を知る。本を通して人を知る」のキャッチコピーどおり、「おもしろかった!自分だったらぜったいに取らない本ばかりだった」「同じ本を紹介している人がいてビックリ!」等、うれしいコメントが聞こえてきました。

飛び入りで先生が参加してくださったクラスや、グループのチャンプ本をクラス全体にプレゼンテーションしたクラスもありました。さっそく友だちが紹介していた本を図書館に借りに来てくれた生徒もおり、楽しい読書の連鎖が始まっているようです!

 

ビブリオバトルの様子はこちらにも!

▼「松高ブログ」

 ビブリオバトル