松山高校図書館ブログ

2018年4月の記事一覧

「読書へのアニマシオン」に挑戦

 4月27日(金) 総合的な学習の時間に,「読書へのアニマシオン」を行いました。
 「読書へのアニマシオン」とは,スペイン発祥の読書指導方法で,読書の楽しさを伝え,読む力を引き出すためのメソッドです。75の「作戦」と呼ばれる遊びがベースになって構成されています。
 今回は,「バラバラになった物語~物語を復活させよう~」という作戦にチャレンジしました。担任が『100万回生きたねこ』を読み聞かせし,バラバラになったお話のカードを,生徒の記憶を頼りにストーリー通りに並べ直していきます。
 先生方の読み聞かせは,授業の先生とは少し違う雰囲気を醸し出していて,教室の中がほんわか温かい空気に包まれました。
 ストーリーの再生時には,生徒たちは,自分で考えたり,お互いに意見を交わしたりしながら,作戦に取り組んでいました。
 みんなの記憶力で,しっかりストーリーを復活させることができたかな?

家政科3年 課題研究が始まりました!

4月16日(月)より,家政科3年生の課題研究の授業が本格的にスタートしました。
生徒たちは,ひとりひとり異なるテーマ(課題)を設定し,約9ケ月をかけて研究を進めていきます。
これから中間発表までは,図書館をベースに図書を中心とした調べ学習を進めていきます。
この日は,図書館で「調べ方ガイダンス」を行い,「考えの整理のしかた」「何を使って調べるか」「研究の成果をまとめるために大切なこと」等について説明を受けました。
生徒は,担当の先生に調べる内容について尋ねたり,学校司書に資料相談をして,慣れない資料調べに着手しました。発表の頃には「調べ方の達人」に近づいていることでしょう。

応援しています!

「朝の読書」スタートしました。

4月13日(金)「朝の読書」がスタートしました。

本校では,約14年前から「朝の読書」を実践しています。
8:40のチャイムを合図に,毎朝10分間,生徒も先生もみんな一斉に,読書タイムです。
この時期は,「朝の読書」が始まると,校舎中がシーンと静かになって,鳥のさえずりが聞こえてくるほどです。
昨年度の生徒アンケートでは,「ONとOFFが切り替わる時間」,「心が落ち着く」,
「本を読む量が増えた」,「読書への苦手意識が減った」「語彙が増えた」等の声が聞かれました。

さぁ,今年も素敵な本との出会いがあるといいですね!

図書館オリエンテーションを行いました。

4月11日(水),新入生を対象に,学校図書館の利用についてオリエンテーションを行いました。大型絵本の読み聞かせから始まり,図書館の利用の仕方,「朝の読書」等について説明を行いました。オリエンテーションが終わると,「この本前から探していたんです!」と,早速本を借りる生徒もみられました。

困った時には,学校図書館へ!みなさん,たくさん利用してくださいね!