松山高校ブログ
家政科集会~保育コースの発表~
保育コース2年生は、絵本を使ったクイズを出題。
1年生も積極的に参加してくれました。
キャラクターのお面も可愛いかったです。
保育コースの3年生は1年生と一緒に「トコトコ アニマルズ」作り。
1年生に優しく教えてあげる様子が見られました。
家政科集会~調理コースの発表~
家政科集会は、2・3年生が準備・運営を行い、1年生が次年度、調理コース・保育コース・被服コースのコース選択をするための参考とする大切な行事です。
トップバッターは調理コース3年生です。
昨年度1年間の活動内容や、「発酵について」研究した成果を発表しました。
調理コース2年生は、ジャム・マーマレードについての研究成果を発表しました。
1年生の希望者を募り、実食クイズも!
さて、なんの食材を使って作ったジャムでしょうか???
(アレルギーの有無を確認したうえで行っています。)
なんと、正解は「パプリカ」でした!
意外と甘くて美味しかったらしいです。
【お知らせ】超調査チューズデイTVer配信6月9日19:00まで
先日放映されました「超調査チューズデイ」のTVer配信についてお知らせします。
ほっこりカフェで珈琲焙煎をしました!
5月29日(金) ほっこりカフェ
みんな楽しみにしていた珈琲焙煎の日がやってきました。
講師の先生は、教頭先生でした!
写真は……
① 豆を計量 ② 豆を焙煎 ③ 豆をひく ④ コーヒーをいれる
⑤ ドリップパックをつくる ⑥ コーヒーが飲めない人用の飲み物も準備
の場面です。とってもいい香りの空間になっていました。
次回のほっこりカフェもお楽しみに!
5月の月間皆勤表彰
6月1日(月)、校内放送にて5月の月間皆勤表彰を行いました。今日から6月が始まり、爽やかな青空が広がる気持ちのよいスタートとなりました。6月に入り、湿度が高く、蒸し暑さを感じる日も増えてきます。体調管理に気をつけながら、梅雨の時期の学校生活を快適に過ごしていきましょう。
【お知らせ】6月2日のフジテレビ生放送出演について
明日、6月2日(火)19時より2時間生放送でフジテレビ番組「超調査チューズデー」に本校生徒会メンバーが学校からもオンライン中継で生放送に参加いたします。
ぜひ、ご覧いただければと思います。
珈琲焙煎の練習をしました
5月25日(月)
今日は、5月29日のほっこりカフェに向けて、珈琲焙煎の練習をしました。
講師の先生から、道具の使い方、浅煎りと深煎りの違い、お湯の注ぎ方など
たくさんのことを教えていただきました。
チラシにもありますが、講師の先生は当日までのお楽しみです!
コーヒーが飲めない人のための飲み物も用意しています。
たくさんの人に楽しんでもらえるといいですね。
さつまいもの苗を植えました!
今日は、10月のほっこりカフェに向けて、さつまいもの苗を植えました。
お手伝いしてくれたのは、有志の生徒たちです。
このさつまいもの苗が今後どんなふうになるのかドキドキしますね。
10月のほっこりカフェをお楽しみに!
バスケットボール部総体報告
バスケットボール部は、5月7日~10日にタカカツアリーナ大崎(古川総合体育館)で開催された、宮城県高校総体バスケットボール競技大崎栗原地区予選に出場しました。
【男子】
○予選トーナメント
松山19-96古川黎明
○ブロック3位トーナメント
松山49-76合同チーム
最後まで下を向くことなく声を掛け合い、戦い抜くことができました。応援ありがとうございました。
【女子】
○予選リーグ
松山・鹿島台商業合同25-112古川
松山・鹿島台商業合同43-76大崎中央
女子は合同チームで出場しました。多くの方々からご協力をいただいたことへの感謝の思いを胸に、2試合を諦めることなく頑張りました。応援ありがとうございました。
生徒大会・総体壮行式を実施しました
5月1日(金)、生徒会執行部の運営のもと、第1回生徒大会と総体壮行式を実施しました。
生徒大会では、今年度の生徒会活動をよりよいものにするために議論を行いました。
総体壮行式では、支部総体に参加するバスケットボール部とバドミントン部に全校生徒でエールを送りました。
総体に参加するみなさん、最後まで頑張ってください!