松山高校ブログ

2022年4月の記事一覧

「ほっこりcafe」オープンです♪

4月27日(水),今年度はじめての「ほっこりcafe」がオープンしました。

「ほっこりcafe」は,毎月1回放課後の図書館がカフェになり,おやつや季節の

ものを食べたり,好きな飲み物を飲んだりしながら,自由に過ごす場所です。おし

ゃべりやゲームをして,みんなとても楽しそうですね。先生もたくさん来て

くれました。

お菓子釣りで釣ったおやつには何が入っていたのかな?来月の「ほっこり」もお楽

しみに♪

朝の読書が始まりました。

4月13日(水)より,「朝の読書」がスタートしました。

毎朝10分間,生徒も先生も一緒に自分が好きな本を読みます。初日の今日は,チャイムと同時に校舎内がシーンと静かになり,窓の外から鳥の声が聞こえるくらいでした。

松山高校の(通称)あさどくは,開始から19年目に入ります。授業に入る前の落ち着いた時間は,読書を楽しむだけでなく気持ちの切りかえにもなっているようです。

朝の読書をきっかけに,すてきな本に出合えるといいですね。

  

令和4年度 第43回入学式

4月8日(金)に本校体育館で令和4年度 入学式を行いました。普通科21名・家政科21名の生徒が,松山高校生の一員になりました。

新入生のみなさん,入学おめでとうございます。充実した高校生活を送れるように,いっしょに歩んでいきましょう。

  

  

新任式・始業式を行いました

4月8日(金)本校体育館で新任式を行いました。

本年度は新たに7名の先生が着任されました。校長先生による紹介のあと,

布施教頭先生をはじめ,それぞれの先生から挨拶をいただきました。

続いて,始業式を行いました。校長先生の式辞では,今年の目標としてひとりひとり

が松山高校の良いところを見つけましょうとお話しをいただきました。

新しいクラス担任や部活動顧問の先生が発表になり,いよいよ令和4年度の松山高

校が動き出しました!