松山高校ブログ

2022年5月の記事一覧

5月のほっこりカフェは?

5月27日(金)放課後に図書館で「ほっこりカフェ」が開かれました。

今日のお楽しみは、毛糸でクラフト!毛糸でポンポンや、タッセルを作りました。 

カードゲームが大人気で、あちらこちらで楽しそうな笑い声が飛び交っていました。

講話「ダイバーシティと共生社会」

5月27日(金)家政科2・3年生が「ダイバーシティと共生社会」について学びました。

人種・性別・年齢・ハンディの有無・性的嗜好, 宗教・価値観など様々な違いを受け入れ,バリア(壁)のない社会や学校にしていきましょう。

地震が来たら?!-防災教育-

5月20日(金)6校時に,全校で防災について考えました。

はじめに,全員がそれぞれ校舎内を歩き,「大きな地震が来たときに安全だと思う場所,危険だと思う場所」をチェックしました。

その後,体育館で,令和4年3月16日の深夜に発生した福島県沖地震による,本校の被害の様子を映像で見ました。地震の翌日は休校になったため,生徒が特別教室の倒れた棚や割れた窓ガラス等の状況を見るのは初めてです。

生徒たちは,もしその場に居合わせたら, 「そのとき,どうする?」を考えながら真剣に視聴していました。

NIEタイム「ことばのギフトカード」を作ろう!

5月7日(土)本校体育館において,全校生徒でNIE(Newspaper in Education-「教育に新聞を」)の活動を行いました。新聞の見出しや記事から,心に響く言葉,大切にしたい言葉,素敵な写真やイラスト等を切り抜いて,大切な人へあてた「ギフトカード」を作成しました。

生徒大会・地区総体壮行式

4月22日(金)6校時,生徒大会・地区総体壮行式を行いました。生徒会長の挨拶に続き,生徒会行事や会計報告,委員会や部活動の活動計画等の報告がありました。その後 議事に入り,生徒会からは指定以外のカーディガンの導入が提案されました。スムーズな進行のもと,生徒たちは今後の学校生活について考えることができたようです。

続けて地区総体壮行式を行いました。選手たちはコロナ禍により部活動にも制限があった中,工夫をしながら懸命に練習を重ねてきました。その努力が報われることを祈っています!

対面式・部活動紹介

4月11日(月)に本校体育館にて対面式・部活動紹介が行われました。新入生は在校生と初めて顔を合わせたため緊張していたようでしたが、生徒会執行部考案の○×ゲームで楽しんだ様子でした。また、松山高校恒例のガジュマルの贈呈も行われ、充実した対面式となりました。

部活動紹介では、さまざまな部活動が新入部員獲得のため一生懸命勧誘を行いました。

新入生の皆さん、1日でも早く新しい生活に慣れ、楽しい高校生活を送ってくださいね!