松山高校ブログ

2022年9月の記事一覧

「ほっこりカフェ」一番人気の日

9月21日(水)のほっこりカフェは,ちょっと特別。一年をとおして一番人気の高い「おむすびPARTY」の日です。5種類の味の中からどれを選ぶかは大問題。じっくり選んで自分で握り,美味しくいただきました。

今日は,県外からカフェのある高校関係の先生や東北福祉大学の学生さんも一緒に参加してくださり,いつも以上に賑やかで楽しかったですね。

さて,締めの言葉は2年生。「さぁ,来週からのテストを頑張りましょう!」という元気な声がけに,参加者の気持ちがキリッと引き締まったように見えました。

学校献血がありました

9月16日(金)学校献血を行いました。16歳になると献血ができるようになります。学校献血では初めて献血する生徒も多く,みんなそわそわドキドキしているようでした。献血は身近にできるボランティアのひとつです。

自分の推し本を紹介しよう!~ビブリオバトル~

 9月9日(金)のLHRで,ミニ・ビブリオバトルをおこないました。

1・2年生の学年・学科の垣根を越えてクラスをミックスで実施。自分が好きな本を1冊持ち寄り,ひとり3分間の持ち時間でグループのメンバーにプレゼンします。全員が紹介し終わったら,一番読んででみたくなった本を一斉に指さして「チャンプ本」を決めます。

 1グループ4~5人で,メンバー全員が話したことのない人という生徒もいたようです。知らない人の前で自分の好きな本をプレゼンするのは,とても勇気がいることだと思います。「はじめは気がのらなかったけれど,やってみたら楽しかった」「先輩に優しくサポートしてもらった」「同じ趣味の人を見つけた」など,何かしら手ごたえがあったようでした。

縁日みたいな「ほっこりカフェ」

 9月2日(金)のほっこりカフェは,図書館を飛び出して外での開催!放課後の昇降口近くのピロティに「ほっこり」がオープンしました。今回は,感染予防のため,ゆっくりしておしゃべり・・・はお休みです。代わりに,お持ち帰りのおやつを手に,みんなでヨーヨー釣り!夏祭りの縁日(えんにち)気分です♪

 みなさんは,水ヨーヨーを作ったことがありますか?中に水を入れてしばるには,ちょっとしたコツが必要です。ところが,「はい!はい!あたし作るー!!」と名乗りを上げてくれた生徒は,バイトで作ったことがあるのだそう。それは鮮やかな手つきでどんどん水ヨーヨーができあがりました。友だちに作り方を教えている様子も,とても楽しそうで良い雰囲気です。   

 夏休みが明けて最初のほっこりは,色とりどりの水ヨーヨーを釣ったり,「校長先生も釣って,釣ってー!」なんて応援したり,みんなニッコニコのひとときでした。