松山高校ブログ_令和5年度

松山高校ブログ_令和5年度

離任式

3月29日(金)離任式を行いました。

この度の人事異動により3人の教職員が異動になります。

離任式では多くの卒業生も駆けつけ、在校生と共にお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えていました。

転任される先生方、新任地でもご活躍ください。

 

「ちゃれんじ松高生」

2月28日(水)から3月19日(火)までの6日間本校で1・2年生を対象に,「ちゃれんじ松高生」を実施しました。具体的な活動内容としては,就職試験で行われる筆記試験(適性検査,SPI,一般常識試験,クレペリン検査)の模擬試験,自己PR文の作成と模擬面接,インターンシップ発表会と事前説明・事前調査,外部講師による進路ガイダンスなどを行いました。これらの進路に関わる活動を通じて,自らの進路や自身の在り方について考えていました。

ラジオで紹介されました。家政科2年のコラボ弁当

3月26日(火)、TBCラジオ「GoGoはみみこい ラジオな気分」で、本校の家政科調理コース2年生徒たちが考案し、地元のスーパーまるふじ様にて発売された「千歳の松弁当」が紹介されました。

生徒が登場したのは、14時台「とーくぱーく」のコーナー。お弁当を考案した生徒3名が電話でインタビューを受けました。とても緊張した様子で、「千歳の松弁当」のメニューや工夫の様子、調理コースでの学びなどについて答えていました。

 

▼松高ブログ「千歳の松弁当」はこちら。

https://matuyama-h.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries_edit/edit/86/46ab6b1d4051b2b0fae702dfbe67afcd?frame_id=103

修業式

3月22日(金)本校体育館で、修業式を行いました。

校長先生から、「一年後にどんな自分になりたいのかを思い浮かべ、そのためには何をしたら良いのかを自身に問いかけて下さい。来年の春に、人として成長していることを期待します。」と、お話しがありました。

健康や安全な生活を心がけ、有意義な春休みを過ごしましょう。

松高生のレシピが給食に!

3月13日(水)大崎市松山子育て支援総合施設「あおぞら園」の給食に、本校生考案の「凍り豆腐の具だくさん豚汁」が提供されました!

大崎市とのコラボ企画「大崎耕土クックパッド事業」で考案したレシピを、あおぞら園の献立に取り入れていただきました。園児のみなさんがおいしそうに食べてくれたそうです。また、栄養士さんが発行している、園の「食育だより」にもレシピを紹介していただきました。

 

▼「凍り豆腐の具だくさん豚汁【松山高校】」のレシピはこちらから。(クックパッドのサイトへ)

https://cookpad.com/recipe/7691370

 

▼松高ブログ 松高生レシピがクックパッドに掲載されました!

https://matuyama-h.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/86/3b9f1b8dc9e1c49478c1c99317dcafdc?frame_id=98

(写真協力:あおぞら園)

「千歳の松弁当」

家政科調理コース2年生徒たちが考案したお弁当が、松山にあるスーパー「まるふじ」様にて発売されました!(※受注販売)

大崎市社会福祉協議会松山支所の企画により実現したこのお弁当は、「親世代に向けたお弁当」がテーマ。栄養バランスやアレルギーへの配慮など、愛情たっぷりの優しいお味です。

「千歳(せんざい)の松弁当」という商品名は本校の校歌の歌詞に由来しており、「千歳の松」は「長寿」を意味します。

 

■『大崎タイムス』にも掲載されました! 【下記クリックで記事をダウンロード】

「松山高と地元スーパーコラボ/弁当「千歳の松」好評/生徒のアイデア満載」令和6年2月14日付け『大崎タイムス』3面

羽ばたけ、未来へ!~卒業式~

3月1日(金)、本校体育館にて第44回卒業式を挙行いたしました。

たくさんのご来賓の方々、保護者の皆様、在校生に見守られ、35名の生徒たちが学び舎を巣立って行きました。

朝から強い雨が降っていましたが、卒業式が終わる頃に雨が晴れました。まるで、生徒たちの未来が祝福されているかのようでした。

本日、卒業生たちは新たな一歩を踏み出しました。ご卒業おめでとうございます。

1年生『新聞作品展』

1年生「現代の国語」の授業で行った新聞作品を生徒昇降口前に掲示しています。グループ毎にいろいろなテーマを取り上げています。

「ほっこりカフェ」2月は“バレンタインチョコパーティ”

2月8日(木)の放課後、図書館で今年度最後の「ほっこりカフェ」が開かれました。

2月は「バレンタインチョコパーティ」ということで、チョコ系のお菓子がいっぱい♪バリスタの生徒たちが、好みのあったか~い飲み物にラテアートを施してくれました。

今日盛り上がったのは「仙台弁こけしかるた」。校長先生も参加して、生徒たちはますます本気モードに。かるた取りに興じる生徒、読み札を見て「全然意味がわからなーい!」「自分は使わないけど、おじいちゃんが話しているのを聞いたことがある。」と笑い合う生徒など、いろいろな楽しみ方をしていました。地域のことばの文化も大切にしていきたいですね。

1月の月間皆勤表彰

2月1日(木)、1月の月間皆勤表彰が行われました。

3学年の登校日も残りわずかになってきました。3学年揃って月間皆勤表彰を行うのも、今回が今年度の最終となります。