松山高校ブログ_令和5年度

松山高校ブログ_令和5年度

NIEタイム!~気になるニュースでSDGs~

8月25日(金)、2・3学年のLHRでNIE(新聞を活用した学習活動)を行いました。

新聞を読んで気になった記事とSDGsの17の目標について関わりを考えました。また、それぞれのワークシートを隣の席の人と交換し、お互いに意見を伝え合いました。

みんなの作品は、図書館前に掲示して紹介しています。

全校集会

8月22日(火)に全校集会を行いました。

校長先生から、この夏は暑さが様々な活動を妨げた。自然災害に見舞われた地域もあった。ここに、みんなで集まれたことに感謝したい。また、物事を前向きにとらえ「自分はやれる」と信じてそれぞれの目標に向かって有意義な日々を過ごしましょう。と、お話がありました。生徒は、しっかりと先生の言葉に耳を傾けていました。

オープンキャンパス

7月31日(月)に、松山高校のオープンキャンパスを開催しました。県内の様々な地域から、中学3年生と保護者の皆様にご参加いただきました。

案内役には生徒会役員が中心となり、各学科の学習の様子や、高校生活について紹介してくれました。また、希望者には、部活動やほっこりカフェの見学などもあり、来年4月からの松山高校での生活がイメージできたのではないでしょうか。

お暑い中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

七夕飾り

今年も図書館前に、大きな笹竹を設置し図書委員が七夕の飾りつけを行いました。

飾りの製作は図書委員だけでなく、「私も作りたい!」とたくさん作ってきてくれた生徒もいました。また、3年家政科の生徒もかわいい吹き流しを作ってくれて、とても華やかな七夕になりました。

短冊に込められた、みんなの願い事が叶いますように!