松山高校ブログ

2020年4月の記事一覧

松高生のみなさんへ

【校長 徳能順子先生より】

皆さん,自宅でどのように過ごしていますか?

高校生だからね,朝は登校の時と同じ時間に自分で起きましょう。規則正しい生活を!

高校生だからね,お昼ご飯は自分で作って食べましょう。将来の練習!

高校生だからね,自分の未来と向き合いましょう。自宅学習をしっかり!

「何も咲かない寒い日は,下へ下へと根を伸ばせ。」

残念ながら,時間は止まっていません。今日は未来につながる大切な一日です。

 


【1学年主任 阿部浩人先生より】

 松山高校1年生のみなさん,こんにちは。今は,みなさんにとっては,大きく跳ぶ前の

しゃがんでいる時だといえます。楽しく充実した高校生活を送るために,力をたくわえて

おきましょう。みなさんが登校できる日を楽しみにしています。

 


【2学年主任 渡邊邦彦先生より】

 学校も始まらず不安だったり,何をしたらいいかわからなかったりする人も多いかもし

れません。しかし,この期間に焦らずにじっくり自分を見つめてみましょう。今まで目に

入らなかったものに目を向けてみましょう。毎日,1歩前進できるように!  

 


【3学年主任 星島太先生より】

 3年生の諸君!最初は特別休暇を思う存分楽しんだと思うが,そろそろ不安を感じてき

た頃ではないか。こんな状況が永久に続くはずがない。いつ気持ちを切り替えるかが重要

で,出遅れると一生後悔することになる。まずは,次に備えた行動を取ろう!

 

 

御入学おめでとうございます!

 4月8日(水)例年より早い満開の桜の中,第41回入学式を行い,

普通科23人,家政科37人の計60人が松山高校の生徒となりました。

 今年は新型コロナ感染症予防のため,5つの教室に分かれ放送

での式典となりました。新入生たちは,緊張した様子で放送に耳を

傾けていました。

 明日から,臨時休業になります。一日も早く,みんなで楽しい

高校生活がスタートできるよう願ってやみません。教職員一同,

みなさんの元気な笑顔に会える日を楽しみにしています!

 

新任式・始業式を行いました

 4月8日(水),新しく赴任された教職員の新任式と始業式を行いました。

今年は新型コロナウィルス感染症予防のため,教室で放送による実施とな

りました。

 久しぶりに顔を合わせて,生徒も先生もとても嬉しそうです。ゆっ

くりおしゃべりする時間はなく,時間を短縮しての下校となりました。

また,明日から臨時休業に入ります。

 

 

入学式について

新入生・保護者の皆さんへ 明日4/8(水)に入学式を短縮で開催します。

 時程

  12:30~13:15      受付

  13:30~        回収物確認

  14:00~        入学式

  14:40~        担任団紹介、臨時休業中の過ごし方について

  15:00         放課

 

 当日は放送にて入学式を行います。

 回収物に関しては予定通り回収します。不備のないようにお願いします。

始業式について

在校生・保護者の皆さんへ 明日4/8(水)に始業式を短縮で開催します。

 時程

  8:40     生徒登校

  8:40~    SHR

  9:00~    着任式・始業式

  9:50~    HR(臨時休業中の過ごし方他)

   10:30~    放課

 

 体調不良者に関しては無理をせず、学校へ連絡の上で自宅待機してください。

 当日はマスクの準備を可能な限りお願いします。