松山高校ブログ

2022年6月の記事一覧

ほっこりカフェ 折り紙の達人現る?!

 6月27日(月)の放課後図書館に「ほっこりカフェ」がオープンしました。

 今日は,強い雨が降っていて参加者はいつもより少なめ。でも,しっとりと落ち着いた時間が流れていたように思います。こういう「ほっこり」も良いですね。

 お楽しみには七夕飾りにぴったりなクラフト体験を用意していたのですが,材料の折り紙を使って素敵な花や,コマなどをテキパキと作ってしまう達人たちが現れました!かくれた特技をもっているので,先生たちは驚きの連続です。

 パズル系のボードゲームで盛り上がっていた生徒たちは,「教頭先生に負けたくない!」と必死に頑張っていましたよ。結果はどうだったかな?

父母教師会役員会が行われました。

 6月24日(金)に本校会議室において,松山高校父母教師会の役員会が行われま

した。多くの役員の皆様にご参加いただき,本年度の活動について話し合いました。

 協議事項の後には,学年毎に主任の先生を囲み,最近の生徒たちの学校生活の様子等

について情報共有を行いました。

 役員の皆様,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

避難訓練

 6月10日(金)避難訓練を行いました。あいにくの天気で,避難場所を体育館へ移しての実施となりました。

 6月12日は「みやぎ県民防災の日」です。1978年6月12日に宮城県沖地震が発生し,県内に大きな被害をもたらしました。大規模災害に備え,この時期に県内各地で様々な取り組みが行われています。

 今日は,避難完了の後,災害時の地域別グループ事に整列しました。ご家庭からいただいている帰宅カードをもとに,各自が災害時の帰宅方法や注意点を確認しました。

テーブルマナー講習会

  6月8日(水),大崎市内にあるアインパルラ浦島にて,家政科3年調理コースの「テーブルマナー講習会」が行われました。生徒たちは初めてのコース料理に緊張しながらも,授業で学んだテーブルマナーを実践し,楽しく食事をすることができました。

 これから生徒たちは,7月の食物調理技術検定に向けて西洋料理の献立作成を行います。講習会で本格的なコース料理をいただき,食材のバランスや盛り付け等も,自身の献立を考える上でとても勉強になったようです。

読み聞かせ実技講習会

 6月8日(水),家政科3年保育コースの読み聞かせ実技講習会が行われました。生徒たちは,読み聞かせが子どもの心や脳に与える良い影響について学び,更に保育実習で絵本を読む時の持ち方や注意点について講習を受けた後,みんなの前で絵本の読み聞かせを行いました。

 保育実習の読み聞かせで,子どもたちに絵本を楽しんでもらえることを期待しています。

校内清掃活動をしました!

5月27日(金)6校時、LHRで校内清掃活動を実施しました。生徒たちは雑巾と古新聞を使って窓をピカピカに拭きあげたり、教室出入り口の溝のホコリを取ったりして校内の美化に励んでいました。清掃活動序盤は雨模様でしたが、活動終盤には晴れ間が見え、きれいになった校舎がより一層輝いて見えました。生徒の皆さんお疲れ様でした!

 

地域学~施設見学~

6月1日(水)1年生が探究学習ため地域の施設を見学しました。

松山高校がある大崎市松山地域には,「大崎市松山ふるさと歴史館」や旧町内の有名な蔵元にちなんだ「松山酒ミュージアム」があります。

「ふるさと歴史館」では,本校が建っている場所にあった松山城の歴史や,刀匠 8代目法華三郎信房氏の作品である日本刀「大和伝」などについて説明を受けました。

また,国内でも珍しい「人車(じんしゃ)」についても詳しく教えていただきました。

「酒ミュージアム」では,大崎の発酵の文化や酒造りについての展示を見学しました。

これからさらに地域の学習を深めていきます。

月間皆勤表彰・生徒会からのお知らせ

6月1日(水)校内放送で,月間皆勤の表彰式がありました。

各学年の代表生徒へ校長先生から表彰状が手渡されました。月間皆勤になると,校長先生の計らいでちょっとうれしいことがあるんですよ♪

今日は,表彰の後に生徒会長から,生徒総会で表明した本年度の生徒会運営方針について再度確認がありました。6月より項目を絞って実施していきます。生徒会執行部員も活発に活動しています!