松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和元年度

3年保育コース読み聞かせ講習会

講師 JPIC読書アドバイザー 伊藤知子先生を迎えて,3年保育コースの生徒を対象とした読み聞かせ講習会を行いました。沢山の種類の絵本の紹介の他,読み聞かせが心の脳を育てることや,実際に一人ひとりの生徒が準備した絵本で読み聞かせの演習を行いました。

今後の保育実習で,子どもたちの前で絵本や紙芝居の読み聞かせをする時に役立つ内容であり,生徒たちも真剣に,そして楽しみながら講話を受けることができました。

 

0

令和元年3学年進路ガイダンス

 5月17・24・31日(金)と,3週にわたり3学年で進路ガイダンスを行いました。生徒一人一人が自分自身を冷静に見つめ,「 自分とはいったいどのような存在なのか」「自分の長所は?」「自分の短所は?」「自分がアピールできるところはどこなのか?」等,プリントに書き込みをしながら,自分自身をしっかりと見つめることに主眼を置いた有意義なガイダンスでした。

0

家政科集会

家政科全体の行事である,家政科集会を行いました。

家政科では2年生になると,「保育」「被服」「調理」の3つのコースから選択して,より専門的な学習を行います。

家政科集会では,2・3年生の日頃の学習成果を発表します。企画から当日の運営まで,自分たちで行います。また,2年生にとっては初めての発表となります。

1年生は,先輩たちの発表を見学し,2年生からのコース選択の参考にします。

 

0

LHRで「ビブリオバトル」

 1・3年のLHRでビブリオバトルを行いました。今回はクラス単位での実施です。

「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」のキャッチコピーどおり,自分の

好きな本を1冊持ち寄ってプレゼン&ディスカッションを行うコミュニケーションゲームです。

今回は、プレゼンタイムが3分のミニビブリオバトルです。

 1年生にとって,初めて体験するビブリオバトル。最初はちょっぴり不安だったようです。

でも,始まってみると,みんなとても楽しそうに自分の好きな本を友だちに紹介していました。

ディスカッションタイムの会話も弾んで,生徒たちからは「楽しかった」「あっという間に時間が

過ぎてしまった」といった声が聞こえてきました。

みんな,とても素敵な笑顔でした!

 

0