松山高校ブログ

2019年5月の記事一覧

LHRで「ビブリオバトル」

 1・3年のLHRでビブリオバトルを行いました。今回はクラス単位での実施です。

「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」のキャッチコピーどおり,自分の

好きな本を1冊持ち寄ってプレゼン&ディスカッションを行うコミュニケーションゲームです。

今回は、プレゼンタイムが3分のミニビブリオバトルです。

 1年生にとって,初めて体験するビブリオバトル。最初はちょっぴり不安だったようです。

でも,始まってみると,みんなとても楽しそうに自分の好きな本を友だちに紹介していました。

ディスカッションタイムの会話も弾んで,生徒たちからは「楽しかった」「あっという間に時間が

過ぎてしまった」といった声が聞こえてきました。

みんな,とても素敵な笑顔でした!

 

0

「ほっこりカフェ」オープンです♪

月イチで,図書館にカフェがオープンすることになりました!今日はその第1回目。

放課後になると,図書館に生徒たちが集まってきました。何をするのか,ちょっと不安そうな表情です。

「ほっこりカフェ」は,飲み物やお菓子を囲んで,みんなでおしゃべりしたり,ゲームをしたり,自由に楽しくほっこり過ごそうという空間です。

この日は,約20人のお客さま(生徒や先生方)が来店し,ジェンガやオセロを楽しんだりしました。いままで話したことのない友だちや先輩・後輩と共通の趣味が見つかって,新しい出会いもあったようでした。

コミュニケーションのスキルもアップできちゃう,うれしいたのしいひとときです。

 

 

0

高校総体大崎支部総体が行われました。

5月11日(土)と12日(日)に支部総体が行われ,バドミントン男女,バスケットボール男女,バレーボール女子,柔道部など,各地で熱戦が繰り広げられました。

バドミントン男子は,団体戦準優勝,ダブルス3位となり,表彰を受けました。

0

総体壮行式

5月7日 総体壮行式が行われました。

各運動部の部長から決意表明が述べられました。今年のゴールデン・ウィークは10連休と世間は浮かれていましたが,運動部員は休日を返上して練習に励んだようです。その成果を十分に発揮し,全力で戦ってきて下さい。期待しています!

 

 

0