松山高校ブログ

2019年12月の記事一覧

3年2組 松山小学校6年生と家庭科(裁縫)合同授業(エプロン製作)

12月9日(月)に,3年2組家政科と松山小学校6年生40名で家庭科(裁縫)の合同授業を行いました。児童にはミシンを1台ずつ, 家政科の被服コースと保育コースを選択している生徒が1人2~4名の先生になりミシンの使い方や縫い方を教えました。始めに,担当する児童と自己紹介を行い,名前を覚えた後,作業に取りかかりました。コミュニケーションも取れ,和気あいあいと作業を進めることができ,全員がエプロンを完成させることが出来ました。
エプロン製作後,調理コースが作った豚汁(味噌も手作りです。)を一緒のテーブルで食べ,体も温かくして授業を終了させることが出来ました。生徒達もこの交流が楽しかったようです。

 

 

 

 

 

 

0

3年被服コース ブーケ講習会

3年被服コースで,一條康子先生を講師に招き2日間ブーケ講習会を行いました。生徒たちは,授業で自分のデザインしたドレスの製作を行い,学校内外でファッションショーを行う予定です。その時に持つブーケの製作を行いました。自らドレスに合う造花を持参し,1輪ずつワイヤリングやテーピングを行いました。それを上手く組み合わせてラウンド型やキャスケードの形に整えて完成させました。実際に11月10日(日)に行われた『さんフェアみやぎ2019』のファッションショーでブーケを持ち華やかにショーを行いました。                10月2日(水)16(水)

 

 

 

 

 

 

 

0

ほっこりカフェ × クリスマス

 12月5日は月に一度の「ほっこりカフェ」の日です。

放課後の図書館は今日も賑やかです。

 今月は,クリスマスケーキ風のお楽しみスイーツで,

楽しい時間を過ごしました。トッピングのバラの飾

りは,なんと,心のケア支援員さんの手作りです!

 今回で8回目を数える「ほっこりカフェ」。毎回,

20人以上の生徒が参加しています。おや?今日は,

教頭先生を相手に何やら熱く語っている生徒もいま

すよ。

 学年や学科,先生の枠を越えて語り合えるコミュ

ニティがここにあります。

 

0