松山高校ブログ

2020年1月の記事一覧

家政科講演会

    11月22日(金)講師にテーブルコーディネーターの大山晶子先生を招いて、「テーブルコーディネートについて」の家政科講演会を行いました。
     生徒たちはクラスごとに、テーブルマナーの基本を学び、ナイフ・フォークの使い方やナプキンの織り方を体験しました。また、クラスの生徒全員でクリスマスのテーブルコーディネートを行いました。
     生徒たちは身近なものでテーブルコーディネートができることや、テーブルコーディネートは食卓を豊かにし、マナーはみんなが気持ちよく食事をするために必要であることを学びました。

 

0

さんフェア宮城2019

    11月10日(日)宮城県庁でさんフェア宮城2019が開催され、家政科生徒全員が参加し、専門学科で学ぶ生徒たちとともに、日頃の学習成果を発表しました。
    3年調理コースは県庁前テントで、1年家政科が製作した手芸品・アクセサリーの販売や、株式会社高浜と一緒に商品開発を行った「松かま」を販売しました。3年保育コースは県庁1階で展示コーナーのディスプレイと、体験コーナーで子どもたちに指編みを教えました。また1年家政科は展示コーナーで説明や、パンフレット配布を行いました。2・3年被服コースと2年家政科の生徒は、自分たちで製作した作品を着て、名取高校・亘理高校の生徒とともにファッションショーに参加しました。
    多くのお客さまに声をかけていただいたり、喜んでいただくことができ、家政科の生徒としての充実感を感じることができた1日でした。学んだこと・感じたことを今後の学校生活に役立てていきたいと思っています。

 

0