松山高校ブログ

2020年2月の記事一覧

音楽発表会

 本校初の音楽発表会が行われました。 第一部では,器楽選択の3年普通科・家政科の5名の生徒によるピアノ演奏や,音楽Ⅱ選択の3年普通科の生徒と溝江教諭による松高40周年記念応援歌が披露されました。

 第二部では,3年保育コースの生徒によるピアノ演奏が行われ,会の最後には全校校歌合唱を行いました。今年はじめてピアノに取り組んだ生徒,2年間コースの時間に熱心に取り組んだ生徒,それぞれ好きな曲や憧れの曲に挑戦し素敵な音色を奏でてくれました。

 全校生徒で歌詞を持ち寄った松山高校40周年記念応援歌は,溝江教諭によって明るいメロディが付けられ大盛況のお披露目となりました。

 

 

 

 

0

「年金セミナー」を開催しました。 

  1月17日の総合学習の時間に「古川年金事務所」様をお迎えして,3年生を対象に「年金セミナー」を開催しました。
「知っておきたい年金のはなし」というテーマで,これからの社会を担う若い世代に対して公的年金制度や役割を理解してもらえるよう,大変わかりやすい講義をしていただきました。

 

0

 「スーツ着こなしセミナー」を実施しました。 

 1月10日の総合学習の時間を利用して, 3年生を対象に毎年恒例の「スーツ着こなしセミナー」を実施しました。
「株式会社コナカ古川駅東店」様を講師にお招きし,スーツ発祥の由来から社会人としてのスーツの着こなし方に至るまで,詳細に講義をしていただきました。
 モデルとして4名の生徒に実際にスーツを着てもらいましたが,制服姿とは全く異なり,みなさんすっかり大人に見えました。

 

 

0

家庭科発表会

 

2月8日(土),松山高校体育館で第36回家庭科発表会が行われました。今年のテーマは「Link~私達がつなぐこの瞬間」です。昨年度から土曜日の開催となり,保護者や地域の方々・中学生の皆さんなど,多くの皆様に来場していただくことができました。

また,今年度40周年を迎えた特別企画で,生徒から歌詞を集め,本校教諭 溝江貴紀が作曲した松山高校応援ソングも披露しました。

学んだことを様々な形で発表し,それぞれが充実感を持った学習発表会となりました。この経験を今後の学校生活の中で活かしていって欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0