松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和元年度

「ほっこりカフェ」オープンです♪

月イチで,図書館にカフェがオープンすることになりました!今日はその第1回目。

放課後になると,図書館に生徒たちが集まってきました。何をするのか,ちょっと不安そうな表情です。

「ほっこりカフェ」は,飲み物やお菓子を囲んで,みんなでおしゃべりしたり,ゲームをしたり,自由に楽しくほっこり過ごそうという空間です。

この日は,約20人のお客さま(生徒や先生方)が来店し,ジェンガやオセロを楽しんだりしました。いままで話したことのない友だちや先輩・後輩と共通の趣味が見つかって,新しい出会いもあったようでした。

コミュニケーションのスキルもアップできちゃう,うれしいたのしいひとときです。

 

 

0

高校総体大崎支部総体が行われました。

5月11日(土)と12日(日)に支部総体が行われ,バドミントン男女,バスケットボール男女,バレーボール女子,柔道部など,各地で熱戦が繰り広げられました。

バドミントン男子は,団体戦準優勝,ダブルス3位となり,表彰を受けました。

0

総体壮行式

5月7日 総体壮行式が行われました。

各運動部の部長から決意表明が述べられました。今年のゴールデン・ウィークは10連休と世間は浮かれていましたが,運動部員は休日を返上して練習に励んだようです。その成果を十分に発揮し,全力で戦ってきて下さい。期待しています!

 

 

0

「FUJITAダンス教室」はじまるよー!

 4月26日より「FUJITAダンス教室」のレッスンが始まりました。

 講師はストリートダンサーのFUJITA氏(本校職員)による

ヒップホップっぽいダンス」の初心者向けレッスンです。

鏡張りの壁面の体育館を会場に,まずは基本のステップから

スタート。ダンス班の生徒がレッスンのサポートに入ってくれました。

 1時間のレッスンが終わるころには,音楽に合わせて「ヒップ

ホップっぽいダンス」が様になってきましたよ!

 次回の「FUJITAダンス教室」は,6月に開催です。お楽しみに!

 

0

4月26日の5,6校時に生徒大会が開催されました。

生徒会長の挨拶に続いて,生徒会に運営に関する報告,各種委員会や各部活動から活動目標が発表されました。
全校生徒の前で発表するのはかなり緊張するようで、教室内での日頃の態度とは違い,かなり神妙な様子で、
した。生徒会から授業中はスマートフォンをボックスに預けるという提案が出されて,積極的に授業態度を
改善しようとする議案に先生方から賞賛の声が聞かれました。松山高校を意欲的良くしていこうとする姿勢
が感じられてとても有意義な生徒大会だと思いました。

 生徒大会2019

0