松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和4年度

全校集会/賞状伝達

 7月22日(金)全校集会に先立ち,賞状伝達を行いました。

 はじめに,7月の月間皆勤の代表生徒に賞状を授与しました。

 続いて,吹奏楽部のコンクール入賞といううれしいお知らせがありました。7月16日(土)に美里町文化会館で行われた「第65回 宮城県吹奏楽コンクール予選 栗原・大崎地区大会」で,吹奏楽部が銀賞を受賞しました。今回は,部員が少ない近隣の3校が合同で練習に励み本コンクールに臨みました。合奏の練習時間を確保するのが大変な中,本番では今までで一番良い演奏ができたそうです。吹奏楽部のみなさん,おめでとうございます!

学びの多様性を活かした教育プログラム開発事業

  松山高校では,宮城県の「学びの多様性を活かした教育プログラム開発事業」のモデル校となっており様々な取り組みを行っております。

 7月21日(木)は,早稲田大学教育学部の本田恵子教授と一般社団法人学び創造アカデミーの鎌田晴美先生を講師にお迎えし,ソーシャルスキル教育の授業実践の一環としてプロジェクトアドベンチャーを実施しました。 

 仲間づくりや,ハンドクラッピングなどのワイワイ楽しむ活動や,学年対抗で速さを競うワークなどを通して,協力やコミュニケーションの大切さを考える時間になりました。

 学年を越えたグループでの活動では,授業ではみられない面も見られ,初めて関わる先輩や後輩とドキドキしながら活動していたようです。

ライフプランセミナー

 6月14日(木),3年生を対象に「ライフプランセミナー」を行いました。講師に,NPO法人キミノトナリの先生方をお迎えし,プレコンセプションケア(将来の妊娠を考え,自分たちの生活や健康に向き合う)についてのご講演をいただきました。

 初めて聞く言葉に戸惑いもありましたが,自分の身体と向き合うこと,将来のこと,パートナーの関係等について,様々な角度からお話しいただきました。

 昇降口には,関連図書の展示を行っています。

就職者向け面接指導と進学者向け試験対策講話

 6月29日に2時間を使い、外部講師の方をお迎えして3年生向けに就職試験対策面接指導と進学試験対策講話を行いました。模擬面接も回を重ねるたびに、うまくなっていく様子がうかがえました。就職希望者も進学希望者も準備がかなりできあがってきたようです。

3学年保護者生徒進路説明会が行われました

 6月11日(土)に本校体育館において、3年生の保護者と生徒に集まってもらい、2時間ほどの時間の中で、昨年度の本校の進路状況や、ここ数年の企業の動向、これからの進路活動の流れや本校のルールなどについて説明をしました。また全体会終了後、希望される方対象に個別面談を行いました。7月1日には高校新卒求人も公開されるため、本気モードのスイッチが入った緊張感を肌で感じました。