松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和4年度

みんなの願いが叶いますように!

 7月7日(木)は七夕です。あいにくの雨模様ですが,夜までに止んで天の川が見られるといいですね。

 さて,昇降口には庁務さんが用意してくれた大きな笹竹が2本立ってます。先日,図書委員会で七夕飾りを作って飾

り付けをました。また,家政科3年生が「子どもの発達と保育」の授業で吹き流しを創作して飾り,いっそう華やかな七夕飾りになりました。

 登下校時や昼休みになると,短冊に願い事を書いている生徒の姿が見られます。進路のこと,部活のこと,推し活,恋愛,将来の夢・・・短冊は色とりどり,内容もバラエティに富んでいます。みんなの願いが叶いますように!

e-ネットキャラバン

 6月29日に「e-ネットキャラバン」によるオンライン講習会が開催されました。講話の内容は,インターネットにひそむ危険として,①ネット依存,②ネットいじめ,③不確かな情報の拡散,④誘い出し・なりすまし,⑤個人情報漏洩,⑥ネット詐欺,⑦著作権・肖像権でした。生徒たちは身近に存在する危険について多くのことを学んだようでした。

月間皆勤表彰(6月)

  7月4日(月)校内放送で6月の月間皆勤表彰がありました。学年代表の生徒が校長先生から賞状を授与されました。

  例年より早い梅雨明けとともに、ものすごい暑さの日々が続いています。水分をこまめにとり、体調管理に気をつけて生活しましょう!

 

ほっこりカフェ 折り紙の達人現る?!

 6月27日(月)の放課後図書館に「ほっこりカフェ」がオープンしました。

 今日は,強い雨が降っていて参加者はいつもより少なめ。でも,しっとりと落ち着いた時間が流れていたように思います。こういう「ほっこり」も良いですね。

 お楽しみには七夕飾りにぴったりなクラフト体験を用意していたのですが,材料の折り紙を使って素敵な花や,コマなどをテキパキと作ってしまう達人たちが現れました!かくれた特技をもっているので,先生たちは驚きの連続です。

 パズル系のボードゲームで盛り上がっていた生徒たちは,「教頭先生に負けたくない!」と必死に頑張っていましたよ。結果はどうだったかな?

父母教師会役員会が行われました。

 6月24日(金)に本校会議室において,松山高校父母教師会の役員会が行われま

した。多くの役員の皆様にご参加いただき,本年度の活動について話し合いました。

 協議事項の後には,学年毎に主任の先生を囲み,最近の生徒たちの学校生活の様子等

について情報共有を行いました。

 役員の皆様,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。