松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和4年度

避難訓練

 6月10日(金)避難訓練を行いました。あいにくの天気で,避難場所を体育館へ移しての実施となりました。

 6月12日は「みやぎ県民防災の日」です。1978年6月12日に宮城県沖地震が発生し,県内に大きな被害をもたらしました。大規模災害に備え,この時期に県内各地で様々な取り組みが行われています。

 今日は,避難完了の後,災害時の地域別グループ事に整列しました。ご家庭からいただいている帰宅カードをもとに,各自が災害時の帰宅方法や注意点を確認しました。

テーブルマナー講習会

  6月8日(水),大崎市内にあるアインパルラ浦島にて,家政科3年調理コースの「テーブルマナー講習会」が行われました。生徒たちは初めてのコース料理に緊張しながらも,授業で学んだテーブルマナーを実践し,楽しく食事をすることができました。

 これから生徒たちは,7月の食物調理技術検定に向けて西洋料理の献立作成を行います。講習会で本格的なコース料理をいただき,食材のバランスや盛り付け等も,自身の献立を考える上でとても勉強になったようです。

読み聞かせ実技講習会

 6月8日(水),家政科3年保育コースの読み聞かせ実技講習会が行われました。生徒たちは,読み聞かせが子どもの心や脳に与える良い影響について学び,更に保育実習で絵本を読む時の持ち方や注意点について講習を受けた後,みんなの前で絵本の読み聞かせを行いました。

 保育実習の読み聞かせで,子どもたちに絵本を楽しんでもらえることを期待しています。

校内清掃活動をしました!

5月27日(金)6校時、LHRで校内清掃活動を実施しました。生徒たちは雑巾と古新聞を使って窓をピカピカに拭きあげたり、教室出入り口の溝のホコリを取ったりして校内の美化に励んでいました。清掃活動序盤は雨模様でしたが、活動終盤には晴れ間が見え、きれいになった校舎がより一層輝いて見えました。生徒の皆さんお疲れ様でした!

 

地域学~施設見学~

6月1日(水)1年生が探究学習ため地域の施設を見学しました。

松山高校がある大崎市松山地域には,「大崎市松山ふるさと歴史館」や旧町内の有名な蔵元にちなんだ「松山酒ミュージアム」があります。

「ふるさと歴史館」では,本校が建っている場所にあった松山城の歴史や,刀匠 8代目法華三郎信房氏の作品である日本刀「大和伝」などについて説明を受けました。

また,国内でも珍しい「人車(じんしゃ)」についても詳しく教えていただきました。

「酒ミュージアム」では,大崎の発酵の文化や酒造りについての展示を見学しました。

これからさらに地域の学習を深めていきます。