松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和5年度

大崎市図書館連携展示

大崎市図書館にて松山高校の生徒がお勧めする本を展示中です。生徒たちのコメントを入れたPOPを図書委員会で作成し展示しました。

また、本校家政科の卒業制作作品のウェディングドレスも展示しています。生徒がオリジナルのデザインで製図から縫い上げた力作です。期間は9月末まで。ぜひお立ち寄り下さい。

ビブリオバトル

9月1日(金)のLHRで「ビブリオバトル」を行いました。ビブリオバトルは、本の紹介コミュニケーションゲームです。今回は、プレゼンテーションの持ち時間が3分のミニビブリオバトルでの実施です。1人1冊、自分が読んで面白かった本を持ち寄って自分の推し本をプレゼンしました。最後に「どの本を読みたくなったか」を基準にした投票で、グループ毎のチャンプ本を決めました。どのクラスも盛り上がり、楽しい雰囲気に包まれていました。

車椅子バスケットボールを体験しました

8月31日(木)1学年の生徒が「パラリンピックスポーツ体験」で車椅子バスケットボールを体験しました。

講師は、東北福祉大学4年生の伊藤明伸さんです。伊藤さんは、日本代表の選手として「令和4年度U23車椅子バスケットボール世界選手権」優勝に貢献され、現在もナショナルチームのメンバーとして活躍されています。

体験では、スラロームやシュート練習、「伊藤さんVS 10人」での車椅子鬼ごっこなど、楽しみながら、たくさんのことを学びました。

伊藤さん、サポートして下さった、宮城MAXの選手や東北福祉大学の学生さん、ありがとうございました。

8月の「ほっこりカフェ」は、夏祭り風

8月25日(金)の放課後は「ほっこりカフェ」でした。

今日は図書館を飛び出して、外(ピロティ)で、なつかしい夏祭り風に。恒例のヨーヨーつりは今年も大人気でした。そして「釣る」より「風船を作る職人」の生徒が多くてびっくりでした。みんな上手です!!!

連日暑いので、ポッキンアイスも美味しかったですね。みんな(生徒も先生も!)童心に返って、とても楽しそうでした。

NIEタイム!~気になるニュースでSDGs~

8月25日(金)、2・3学年のLHRでNIE(新聞を活用した学習活動)を行いました。

新聞を読んで気になった記事とSDGsの17の目標について関わりを考えました。また、それぞれのワークシートを隣の席の人と交換し、お互いに意見を伝え合いました。

みんなの作品は、図書館前に掲示して紹介しています。