松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和4年度

月間皆勤表彰・生徒会からのお知らせ

6月1日(水)校内放送で,月間皆勤の表彰式がありました。

各学年の代表生徒へ校長先生から表彰状が手渡されました。月間皆勤になると,校長先生の計らいでちょっとうれしいことがあるんですよ♪

今日は,表彰の後に生徒会長から,生徒総会で表明した本年度の生徒会運営方針について再度確認がありました。6月より項目を絞って実施していきます。生徒会執行部員も活発に活動しています!

5月のほっこりカフェは?

5月27日(金)放課後に図書館で「ほっこりカフェ」が開かれました。

今日のお楽しみは、毛糸でクラフト!毛糸でポンポンや、タッセルを作りました。 

カードゲームが大人気で、あちらこちらで楽しそうな笑い声が飛び交っていました。

講話「ダイバーシティと共生社会」

5月27日(金)家政科2・3年生が「ダイバーシティと共生社会」について学びました。

人種・性別・年齢・ハンディの有無・性的嗜好, 宗教・価値観など様々な違いを受け入れ,バリア(壁)のない社会や学校にしていきましょう。

地震が来たら?!-防災教育-

5月20日(金)6校時に,全校で防災について考えました。

はじめに,全員がそれぞれ校舎内を歩き,「大きな地震が来たときに安全だと思う場所,危険だと思う場所」をチェックしました。

その後,体育館で,令和4年3月16日の深夜に発生した福島県沖地震による,本校の被害の様子を映像で見ました。地震の翌日は休校になったため,生徒が特別教室の倒れた棚や割れた窓ガラス等の状況を見るのは初めてです。

生徒たちは,もしその場に居合わせたら, 「そのとき,どうする?」を考えながら真剣に視聴していました。

NIEタイム「ことばのギフトカード」を作ろう!

5月7日(土)本校体育館において,全校生徒でNIE(Newspaper in Education-「教育に新聞を」)の活動を行いました。新聞の見出しや記事から,心に響く言葉,大切にしたい言葉,素敵な写真やイラスト等を切り抜いて,大切な人へあてた「ギフトカード」を作成しました。