松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和4年度

リーダー研修会

12月26日(月)、新生徒会役員がリーダー研修会に参加しました。研修会は生徒会役員任命書の授与から始まりました。任命書を受け取った生徒は、これから1年間生徒会として頑張ろうというやる気に満ちあふれた表情を浮かべていました。今後の活躍に期待しています!

その後、新生徒会の運営方針と年明けに開催される「3年生を送る会」の企画・運営について話し合いました。新執行部の生徒たちは冬季休業中にもかかわらず、学校生活をより良くするために議論を交わしました。今後の生徒会にぜひご期待ください♪

11月の月間皆勤表彰

12月1日(木)に、11月の月間皆勤表彰を行いました。

11月は各種講演会や企業説明会,そして定期考査等,充実の1ヶ月でした。

ほっこりカフェ11月~クリスマスの準備!~

11月18日(金)の放課後,図書館でほっこりカフェがオープンしました。

感染防止のため,今日は図書館では飲食せずにゲームやクラフト等で楽しいひとときを過ごしました。円すいにした厚紙を飾ってクリスマスツリーを作った生徒もいました。

図書館前に飾って,下校時の廊下を照らしています。

公開授業~主体的に学ぶ生徒の育成~

11月15日(火)「共に学ぶ教育推進モデル事業」の専門家チーム来校日に合わせ,本校が取り組むユニバーサルデザインの視点を取り入れた学びの公開授業を行いました。

多くの先生方にご来校いただき,数学と体育の授業を参観,検討会にてたくさんのご教示をいただきました。また,全体会では,本年度の取り組みについて中間報告を行いました。

 生徒たちは(担当の先生も?)少し緊張した様子で授業に臨んでいました。

避難訓練を行いました

11月14日(月), 火災を想定した避難訓練と, 弾道ミサイルを想定した避難訓練を実施しました。

10月の月間皆勤表彰

11月1日(火)に10月の月間皆勤表彰を行い,校長先生から代表生徒に賞状が手渡されました。

寒くなってきましたね。今月も健康管理に気をつけましょう!

球技大会

 10月14日(金)に球技大会が行われました。新型コロナウイルスの影響もあり,約1ヶ月遅れての開催になりましたが,天候にも恵まれ,無事開催することができました。それぞれの種目を全力で取り組み,どの種目もとても見応えがある大会でした。大会結果は以下の通りです。

後期始業式

 10月3日(月)体育館で後期の始業式を行いました。

体育館には新学期を迎え引き締まった空気が漂っていました。

また,月間皆勤や校内読書感想文コンクールの表彰もありました。

受賞した皆さんおめでとうございます。

 

PTA役員会

9月30日(金)にPTA役員会が開かれ,PTAの文化祭参加や挨拶運動について話し合いがもたれました。学年ごとの話し合いでは,各学年での検討事項を協議したほか,学校生活の様子などの情報交換がもたれました。

ご参加いただきました役員の皆様,ありがとうございました。

図書委員研修会を行いました

9月30日(金)図書委員研修会を行いました。コロナ禍による中止が続き,3年ぶりの実施です。

大崎市図書館の見学では,図書館でのユニバーサルデザインや障がい者サービスについて見学しました。また,図書館2階のティーンズコーナーに松山高校生オススメの本の展示も行いました。9月に行ったビブリオバトルやアンケートなどで生徒が紹介した「松高生の推し本」です。家政科の卒業制作ウェディングドレスも展示しています。

次に,市内の書店,佐々栄文盛堂で書店の仕事について学びました。ふだん一般客の目には触れないたくさんの仕事があることを知り,生徒たちは新たな書店の魅力を感じたようです。続いて,店内で選書活動を行いました。図書委員が学校図書館に入れてみんなに読んでもらいたい本を選んできました。いっぱい悩んで選んだ本は,もうすぐ学校図書館で利用できます。お楽しみに!

「ほっこりカフェ」一番人気の日

9月21日(水)のほっこりカフェは,ちょっと特別。一年をとおして一番人気の高い「おむすびPARTY」の日です。5種類の味の中からどれを選ぶかは大問題。じっくり選んで自分で握り,美味しくいただきました。

今日は,県外からカフェのある高校関係の先生や東北福祉大学の学生さんも一緒に参加してくださり,いつも以上に賑やかで楽しかったですね。

さて,締めの言葉は2年生。「さぁ,来週からのテストを頑張りましょう!」という元気な声がけに,参加者の気持ちがキリッと引き締まったように見えました。

学校献血がありました

9月16日(金)学校献血を行いました。16歳になると献血ができるようになります。学校献血では初めて献血する生徒も多く,みんなそわそわドキドキしているようでした。献血は身近にできるボランティアのひとつです。

自分の推し本を紹介しよう!~ビブリオバトル~

 9月9日(金)のLHRで,ミニ・ビブリオバトルをおこないました。

1・2年生の学年・学科の垣根を越えてクラスをミックスで実施。自分が好きな本を1冊持ち寄り,ひとり3分間の持ち時間でグループのメンバーにプレゼンします。全員が紹介し終わったら,一番読んででみたくなった本を一斉に指さして「チャンプ本」を決めます。

 1グループ4~5人で,メンバー全員が話したことのない人という生徒もいたようです。知らない人の前で自分の好きな本をプレゼンするのは,とても勇気がいることだと思います。「はじめは気がのらなかったけれど,やってみたら楽しかった」「先輩に優しくサポートしてもらった」「同じ趣味の人を見つけた」など,何かしら手ごたえがあったようでした。

縁日みたいな「ほっこりカフェ」

 9月2日(金)のほっこりカフェは,図書館を飛び出して外での開催!放課後の昇降口近くのピロティに「ほっこり」がオープンしました。今回は,感染予防のため,ゆっくりしておしゃべり・・・はお休みです。代わりに,お持ち帰りのおやつを手に,みんなでヨーヨー釣り!夏祭りの縁日(えんにち)気分です♪

 みなさんは,水ヨーヨーを作ったことがありますか?中に水を入れてしばるには,ちょっとしたコツが必要です。ところが,「はい!はい!あたし作るー!!」と名乗りを上げてくれた生徒は,バイトで作ったことがあるのだそう。それは鮮やかな手つきでどんどん水ヨーヨーができあがりました。友だちに作り方を教えている様子も,とても楽しそうで良い雰囲気です。   

 夏休みが明けて最初のほっこりは,色とりどりの水ヨーヨーを釣ったり,「校長先生も釣って,釣ってー!」なんて応援したり,みんなニッコニコのひとときでした。

松山高校へ ようこそ!~オープンキャンパス~

 7月29日(金)松山高校のオープンキャンパスを行い,たくさんの中学生と保護者の皆様にお越しいただきました。

当日は,感染対策を行い二つの会場に分かれて実施しました。説明会では,普通科・家政科・生徒会執行部それぞれの生徒が,高校生活や授業の様子について紹介してくれました。

 参加した中学生からは,「生徒数が少なくてもみんなで協力をして学校生活を送る,とてもあたたかい学校だと分かった」「教え合いの空間がいいと思った」「とても分かりやすい説明でした。色々な授業があり,とても楽しそうで興味がわきました」といった,うれしい声をいだたきました。

 お暑い中多くの皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

全校集会/賞状伝達

 7月22日(金)全校集会に先立ち,賞状伝達を行いました。

 はじめに,7月の月間皆勤の代表生徒に賞状を授与しました。

 続いて,吹奏楽部のコンクール入賞といううれしいお知らせがありました。7月16日(土)に美里町文化会館で行われた「第65回 宮城県吹奏楽コンクール予選 栗原・大崎地区大会」で,吹奏楽部が銀賞を受賞しました。今回は,部員が少ない近隣の3校が合同で練習に励み本コンクールに臨みました。合奏の練習時間を確保するのが大変な中,本番では今までで一番良い演奏ができたそうです。吹奏楽部のみなさん,おめでとうございます!

学びの多様性を活かした教育プログラム開発事業

  松山高校では,宮城県の「学びの多様性を活かした教育プログラム開発事業」のモデル校となっており様々な取り組みを行っております。

 7月21日(木)は,早稲田大学教育学部の本田恵子教授と一般社団法人学び創造アカデミーの鎌田晴美先生を講師にお迎えし,ソーシャルスキル教育の授業実践の一環としてプロジェクトアドベンチャーを実施しました。 

 仲間づくりや,ハンドクラッピングなどのワイワイ楽しむ活動や,学年対抗で速さを競うワークなどを通して,協力やコミュニケーションの大切さを考える時間になりました。

 学年を越えたグループでの活動では,授業ではみられない面も見られ,初めて関わる先輩や後輩とドキドキしながら活動していたようです。

ライフプランセミナー

 6月14日(木),3年生を対象に「ライフプランセミナー」を行いました。講師に,NPO法人キミノトナリの先生方をお迎えし,プレコンセプションケア(将来の妊娠を考え,自分たちの生活や健康に向き合う)についてのご講演をいただきました。

 初めて聞く言葉に戸惑いもありましたが,自分の身体と向き合うこと,将来のこと,パートナーの関係等について,様々な角度からお話しいただきました。

 昇降口には,関連図書の展示を行っています。

就職者向け面接指導と進学者向け試験対策講話

 6月29日に2時間を使い、外部講師の方をお迎えして3年生向けに就職試験対策面接指導と進学試験対策講話を行いました。模擬面接も回を重ねるたびに、うまくなっていく様子がうかがえました。就職希望者も進学希望者も準備がかなりできあがってきたようです。

3学年保護者生徒進路説明会が行われました

 6月11日(土)に本校体育館において、3年生の保護者と生徒に集まってもらい、2時間ほどの時間の中で、昨年度の本校の進路状況や、ここ数年の企業の動向、これからの進路活動の流れや本校のルールなどについて説明をしました。また全体会終了後、希望される方対象に個別面談を行いました。7月1日には高校新卒求人も公開されるため、本気モードのスイッチが入った緊張感を肌で感じました。

 

みんなの願いが叶いますように!

 7月7日(木)は七夕です。あいにくの雨模様ですが,夜までに止んで天の川が見られるといいですね。

 さて,昇降口には庁務さんが用意してくれた大きな笹竹が2本立ってます。先日,図書委員会で七夕飾りを作って飾

り付けをました。また,家政科3年生が「子どもの発達と保育」の授業で吹き流しを創作して飾り,いっそう華やかな七夕飾りになりました。

 登下校時や昼休みになると,短冊に願い事を書いている生徒の姿が見られます。進路のこと,部活のこと,推し活,恋愛,将来の夢・・・短冊は色とりどり,内容もバラエティに富んでいます。みんなの願いが叶いますように!

e-ネットキャラバン

 6月29日に「e-ネットキャラバン」によるオンライン講習会が開催されました。講話の内容は,インターネットにひそむ危険として,①ネット依存,②ネットいじめ,③不確かな情報の拡散,④誘い出し・なりすまし,⑤個人情報漏洩,⑥ネット詐欺,⑦著作権・肖像権でした。生徒たちは身近に存在する危険について多くのことを学んだようでした。

月間皆勤表彰(6月)

  7月4日(月)校内放送で6月の月間皆勤表彰がありました。学年代表の生徒が校長先生から賞状を授与されました。

  例年より早い梅雨明けとともに、ものすごい暑さの日々が続いています。水分をこまめにとり、体調管理に気をつけて生活しましょう!

 

ほっこりカフェ 折り紙の達人現る?!

 6月27日(月)の放課後図書館に「ほっこりカフェ」がオープンしました。

 今日は,強い雨が降っていて参加者はいつもより少なめ。でも,しっとりと落ち着いた時間が流れていたように思います。こういう「ほっこり」も良いですね。

 お楽しみには七夕飾りにぴったりなクラフト体験を用意していたのですが,材料の折り紙を使って素敵な花や,コマなどをテキパキと作ってしまう達人たちが現れました!かくれた特技をもっているので,先生たちは驚きの連続です。

 パズル系のボードゲームで盛り上がっていた生徒たちは,「教頭先生に負けたくない!」と必死に頑張っていましたよ。結果はどうだったかな?

父母教師会役員会が行われました。

 6月24日(金)に本校会議室において,松山高校父母教師会の役員会が行われま

した。多くの役員の皆様にご参加いただき,本年度の活動について話し合いました。

 協議事項の後には,学年毎に主任の先生を囲み,最近の生徒たちの学校生活の様子等

について情報共有を行いました。

 役員の皆様,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

避難訓練

 6月10日(金)避難訓練を行いました。あいにくの天気で,避難場所を体育館へ移しての実施となりました。

 6月12日は「みやぎ県民防災の日」です。1978年6月12日に宮城県沖地震が発生し,県内に大きな被害をもたらしました。大規模災害に備え,この時期に県内各地で様々な取り組みが行われています。

 今日は,避難完了の後,災害時の地域別グループ事に整列しました。ご家庭からいただいている帰宅カードをもとに,各自が災害時の帰宅方法や注意点を確認しました。

テーブルマナー講習会

  6月8日(水),大崎市内にあるアインパルラ浦島にて,家政科3年調理コースの「テーブルマナー講習会」が行われました。生徒たちは初めてのコース料理に緊張しながらも,授業で学んだテーブルマナーを実践し,楽しく食事をすることができました。

 これから生徒たちは,7月の食物調理技術検定に向けて西洋料理の献立作成を行います。講習会で本格的なコース料理をいただき,食材のバランスや盛り付け等も,自身の献立を考える上でとても勉強になったようです。

読み聞かせ実技講習会

 6月8日(水),家政科3年保育コースの読み聞かせ実技講習会が行われました。生徒たちは,読み聞かせが子どもの心や脳に与える良い影響について学び,更に保育実習で絵本を読む時の持ち方や注意点について講習を受けた後,みんなの前で絵本の読み聞かせを行いました。

 保育実習の読み聞かせで,子どもたちに絵本を楽しんでもらえることを期待しています。

校内清掃活動をしました!

5月27日(金)6校時、LHRで校内清掃活動を実施しました。生徒たちは雑巾と古新聞を使って窓をピカピカに拭きあげたり、教室出入り口の溝のホコリを取ったりして校内の美化に励んでいました。清掃活動序盤は雨模様でしたが、活動終盤には晴れ間が見え、きれいになった校舎がより一層輝いて見えました。生徒の皆さんお疲れ様でした!

 

地域学~施設見学~

6月1日(水)1年生が探究学習ため地域の施設を見学しました。

松山高校がある大崎市松山地域には,「大崎市松山ふるさと歴史館」や旧町内の有名な蔵元にちなんだ「松山酒ミュージアム」があります。

「ふるさと歴史館」では,本校が建っている場所にあった松山城の歴史や,刀匠 8代目法華三郎信房氏の作品である日本刀「大和伝」などについて説明を受けました。

また,国内でも珍しい「人車(じんしゃ)」についても詳しく教えていただきました。

「酒ミュージアム」では,大崎の発酵の文化や酒造りについての展示を見学しました。

これからさらに地域の学習を深めていきます。

月間皆勤表彰・生徒会からのお知らせ

6月1日(水)校内放送で,月間皆勤の表彰式がありました。

各学年の代表生徒へ校長先生から表彰状が手渡されました。月間皆勤になると,校長先生の計らいでちょっとうれしいことがあるんですよ♪

今日は,表彰の後に生徒会長から,生徒総会で表明した本年度の生徒会運営方針について再度確認がありました。6月より項目を絞って実施していきます。生徒会執行部員も活発に活動しています!

5月のほっこりカフェは?

5月27日(金)放課後に図書館で「ほっこりカフェ」が開かれました。

今日のお楽しみは、毛糸でクラフト!毛糸でポンポンや、タッセルを作りました。 

カードゲームが大人気で、あちらこちらで楽しそうな笑い声が飛び交っていました。

講話「ダイバーシティと共生社会」

5月27日(金)家政科2・3年生が「ダイバーシティと共生社会」について学びました。

人種・性別・年齢・ハンディの有無・性的嗜好, 宗教・価値観など様々な違いを受け入れ,バリア(壁)のない社会や学校にしていきましょう。

地震が来たら?!-防災教育-

5月20日(金)6校時に,全校で防災について考えました。

はじめに,全員がそれぞれ校舎内を歩き,「大きな地震が来たときに安全だと思う場所,危険だと思う場所」をチェックしました。

その後,体育館で,令和4年3月16日の深夜に発生した福島県沖地震による,本校の被害の様子を映像で見ました。地震の翌日は休校になったため,生徒が特別教室の倒れた棚や割れた窓ガラス等の状況を見るのは初めてです。

生徒たちは,もしその場に居合わせたら, 「そのとき,どうする?」を考えながら真剣に視聴していました。

NIEタイム「ことばのギフトカード」を作ろう!

5月7日(土)本校体育館において,全校生徒でNIE(Newspaper in Education-「教育に新聞を」)の活動を行いました。新聞の見出しや記事から,心に響く言葉,大切にしたい言葉,素敵な写真やイラスト等を切り抜いて,大切な人へあてた「ギフトカード」を作成しました。

生徒大会・地区総体壮行式

4月22日(金)6校時,生徒大会・地区総体壮行式を行いました。生徒会長の挨拶に続き,生徒会行事や会計報告,委員会や部活動の活動計画等の報告がありました。その後 議事に入り,生徒会からは指定以外のカーディガンの導入が提案されました。スムーズな進行のもと,生徒たちは今後の学校生活について考えることができたようです。

続けて地区総体壮行式を行いました。選手たちはコロナ禍により部活動にも制限があった中,工夫をしながら懸命に練習を重ねてきました。その努力が報われることを祈っています!

対面式・部活動紹介

4月11日(月)に本校体育館にて対面式・部活動紹介が行われました。新入生は在校生と初めて顔を合わせたため緊張していたようでしたが、生徒会執行部考案の○×ゲームで楽しんだ様子でした。また、松山高校恒例のガジュマルの贈呈も行われ、充実した対面式となりました。

部活動紹介では、さまざまな部活動が新入部員獲得のため一生懸命勧誘を行いました。

新入生の皆さん、1日でも早く新しい生活に慣れ、楽しい高校生活を送ってくださいね!

「ほっこりcafe」オープンです♪

4月27日(水),今年度はじめての「ほっこりcafe」がオープンしました。

「ほっこりcafe」は,毎月1回放課後の図書館がカフェになり,おやつや季節の

ものを食べたり,好きな飲み物を飲んだりしながら,自由に過ごす場所です。おし

ゃべりやゲームをして,みんなとても楽しそうですね。先生もたくさん来て

くれました。

お菓子釣りで釣ったおやつには何が入っていたのかな?来月の「ほっこり」もお楽

しみに♪

朝の読書が始まりました。

4月13日(水)より,「朝の読書」がスタートしました。

毎朝10分間,生徒も先生も一緒に自分が好きな本を読みます。初日の今日は,チャイムと同時に校舎内がシーンと静かになり,窓の外から鳥の声が聞こえるくらいでした。

松山高校の(通称)あさどくは,開始から19年目に入ります。授業に入る前の落ち着いた時間は,読書を楽しむだけでなく気持ちの切りかえにもなっているようです。

朝の読書をきっかけに,すてきな本に出合えるといいですね。

  

令和4年度 第43回入学式

4月8日(金)に本校体育館で令和4年度 入学式を行いました。普通科21名・家政科21名の生徒が,松山高校生の一員になりました。

新入生のみなさん,入学おめでとうございます。充実した高校生活を送れるように,いっしょに歩んでいきましょう。

  

  

新任式・始業式を行いました

4月8日(金)本校体育館で新任式を行いました。

本年度は新たに7名の先生が着任されました。校長先生による紹介のあと,

布施教頭先生をはじめ,それぞれの先生から挨拶をいただきました。

続いて,始業式を行いました。校長先生の式辞では,今年の目標としてひとりひとり

が松山高校の良いところを見つけましょうとお話しをいただきました。

新しいクラス担任や部活動顧問の先生が発表になり,いよいよ令和4年度の松山高

校が動き出しました!