松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和4年度

リーダー研修会

12月26日(月)、新生徒会役員がリーダー研修会に参加しました。研修会は生徒会役員任命書の授与から始まりました。任命書を受け取った生徒は、これから1年間生徒会として頑張ろうというやる気に満ちあふれた表情を浮かべていました。今後の活躍に期待しています!

その後、新生徒会の運営方針と年明けに開催される「3年生を送る会」の企画・運営について話し合いました。新執行部の生徒たちは冬季休業中にもかかわらず、学校生活をより良くするために議論を交わしました。今後の生徒会にぜひご期待ください♪

11月の月間皆勤表彰

12月1日(木)に、11月の月間皆勤表彰を行いました。

11月は各種講演会や企業説明会,そして定期考査等,充実の1ヶ月でした。

ほっこりカフェ11月~クリスマスの準備!~

11月18日(金)の放課後,図書館でほっこりカフェがオープンしました。

感染防止のため,今日は図書館では飲食せずにゲームやクラフト等で楽しいひとときを過ごしました。円すいにした厚紙を飾ってクリスマスツリーを作った生徒もいました。

図書館前に飾って,下校時の廊下を照らしています。

公開授業~主体的に学ぶ生徒の育成~

11月15日(火)「共に学ぶ教育推進モデル事業」の専門家チーム来校日に合わせ,本校が取り組むユニバーサルデザインの視点を取り入れた学びの公開授業を行いました。

多くの先生方にご来校いただき,数学と体育の授業を参観,検討会にてたくさんのご教示をいただきました。また,全体会では,本年度の取り組みについて中間報告を行いました。

 生徒たちは(担当の先生も?)少し緊張した様子で授業に臨んでいました。

避難訓練を行いました

11月14日(月), 火災を想定した避難訓練と, 弾道ミサイルを想定した避難訓練を実施しました。

10月の月間皆勤表彰

11月1日(火)に10月の月間皆勤表彰を行い,校長先生から代表生徒に賞状が手渡されました。

寒くなってきましたね。今月も健康管理に気をつけましょう!

球技大会

 10月14日(金)に球技大会が行われました。新型コロナウイルスの影響もあり,約1ヶ月遅れての開催になりましたが,天候にも恵まれ,無事開催することができました。それぞれの種目を全力で取り組み,どの種目もとても見応えがある大会でした。大会結果は以下の通りです。

後期始業式

 10月3日(月)体育館で後期の始業式を行いました。

体育館には新学期を迎え引き締まった空気が漂っていました。

また,月間皆勤や校内読書感想文コンクールの表彰もありました。

受賞した皆さんおめでとうございます。

 

PTA役員会

9月30日(金)にPTA役員会が開かれ,PTAの文化祭参加や挨拶運動について話し合いがもたれました。学年ごとの話し合いでは,各学年での検討事項を協議したほか,学校生活の様子などの情報交換がもたれました。

ご参加いただきました役員の皆様,ありがとうございました。

図書委員研修会を行いました

9月30日(金)図書委員研修会を行いました。コロナ禍による中止が続き,3年ぶりの実施です。

大崎市図書館の見学では,図書館でのユニバーサルデザインや障がい者サービスについて見学しました。また,図書館2階のティーンズコーナーに松山高校生オススメの本の展示も行いました。9月に行ったビブリオバトルやアンケートなどで生徒が紹介した「松高生の推し本」です。家政科の卒業制作ウェディングドレスも展示しています。

次に,市内の書店,佐々栄文盛堂で書店の仕事について学びました。ふだん一般客の目には触れないたくさんの仕事があることを知り,生徒たちは新たな書店の魅力を感じたようです。続いて,店内で選書活動を行いました。図書委員が学校図書館に入れてみんなに読んでもらいたい本を選んできました。いっぱい悩んで選んだ本は,もうすぐ学校図書館で利用できます。お楽しみに!