松山高校ブログ_平成29年度

第2回防災教育を実施しました。

 本年度,2回目となる「防災教育」を実施しました。
 もし,登下校中に近隣地区で大きな災害が起きたときや,校舎・校庭に危険が迫っているような場合には,学校近くの指定避難所に避難する可能性があります。
 今回は,「登下校中に災害が発生したら」という想定で,素早く落ち着いて行動できるように学習を行いました。
 6校時に,生徒が携帯電話に登録している「学校緊急メール」へ,訓練用のメールを送信しました。生徒はメールの着信を合図に,学校近くの指定避難所へ徒歩で移動しました。
 各避難所では施設の場所やAEDの設置場所を実際に見て確認し,非常時に備えシミュレーションを行いました。  
 その後,学校に戻り,教室で松山地区の避難所を地図に書き入れたり,場所を確認しました。また,『みやぎ防災教育副読本』を使い,「第1回目の防災教育」の振り返りを行いました。  
 生徒たちは,「緊急メール」がどのように配信されるか,また,登下校時に何気なく通り過ぎている施設が指定避難所であり,どのような配置になっているかを再確認していました。
 ご協力いただいた近隣の施設や住民の皆さま,ありがとうございました。 

※本校も指定避難所になっています。
また,本校周辺の指定避難所は「松山公民館」「松山保健福祉センター」「松山老人福祉センター」「松山青少年交流館」「松山働く婦人の家」「松山体育館」等です。(いずれも隣接した敷地内にあります)