松山高校ブログ

2018年8月の記事一覧

夏休み,ボランティア活動!

 夏休み,本校家政科3年生調理コースの生徒が,地域の高齢者配食サービスのボランティアを行いました。

<出典:平成30年8月9日付「大崎タイムス」>

大崎市図書館 開館1周年記念

 本校生徒が「七夕飾りをつくろうプロジェクト」に参加しました。大崎市図書館に,見事な七夕飾りが飾られています。

<出典:平成30年6月24日付「大崎タイムス」>

平成30年度2学年インターンシップ!

 7月19日(木)~20日(金)に2学年の生徒が各事業所(22カ所)に出かけ,就労体験をしてきました。夏休み中にも関わらず,2年生のみなさんは2日間を一生懸命働き,事業所の方々からお褒めの言葉をたくさんいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。お忙しいところ本当にありがとうございました。

第1回全国高等学校小規模校サミットへ参加

 8月1日(水)~8月2日(木)山形県立小国高等学校が主催する『第1回全国高等学校小規模校サミット』に本校から,生徒会長の望月竣太君と副会長の野呂昂史君の2名が参加してきました。

 「今ここで起こっていることは,将来日本中で起こり得ること,小規模だからこそできることがきっとある」~仲間と一緒に未来を考えよう~ をテーマに全国各地13校,遠いところでは熊本県からも参加,,交流を図りました。

 

「全校集会」が行われました

 8月22日(水)夏休みが終わり,約1か月ぶりに全校生徒が揃いました。

 校長先生からは,人との出会いがみんなを成長させるという講話がありました。また,生徒会長が登壇し,8月1日に山形県立小国高等学校で行われた『第1回小規模校サミット』に参加し,全国の高校の生徒と交流を深められたことが,大変貴重な体験となったとの報告がありました。