松山高校ブログ

2019年1月の記事一覧

ユースフェスティバル in おおさき2019

 1月27日(日),パレットおおさきを会場に「ユースフェスティバル in おおさき2019」が行われ,家政科3年被服コースの生徒が卒業製作のウェディングドレスでファッションショーを行いました。
 毎日放課後に残って完成させたドレスは,高校生が作ったとは思えないほどクオリティが高く,客席から大きな拍手をいただきました。
 また,ブーケは,大崎市内でフラワーアレンジメント教室を運営されている一條康子先生からご提供いただいたものです。事前に先生が来校され,生徒ひとりひとりにドレスのイメージやスタイルの希望を聴いて,オリジナルのブーケをデザイン。教室に通われる生徒と共に素敵なブーケを作ってくださいました。
 今年もたくさんの方々に支えられ,卒業制作が完成しました。

3年生を送る会

 1月18日(金),新生徒会の生徒が企画,運営して『3年生を送る会』を実施しました。入学から3年間のスライド上映から,校内かくれんぼやしっぽ取りなどのゲーム行い,1・2年生は3年生に感謝の想いを,3年生は自らの高校生活を振り返っていました。寒い日でしたが,最後は教職員,生徒が協力して作ったとん汁を食べて,心も体も温まった企画でした。

 

家政科3年 課題研究発表会

 1月17日(火),家政科3年生による,今年度の『課題研究発表会』を行いました。自分でテーマを設定し,1年間研究した成果を発表しました。これまで,中間発表会を含め2回の発表会を行ってきましたが,今回は最終の成果発表,1・2年生の前で自分の研究成果について堂々と発表していました。

冬季休業明けの全校集会を行いました

 1月8日(火),全校集会が本校武道場で行われました。

 年頭から決意を新たにしている全校生徒に対して,校長からの今回のメッセージは,「節目」でした。4月に終わりを迎える「平成」について,かつて「昭和」の終わりを迎えたご自身の経験を踏まえ,何事も節目が大事だということを熱く語っていただきました。