松山高校ブログ

2018年12月の記事一覧

リーダー研修会

 12月25日(火),冬季休業に入りましたが,新生徒会役員のみなさんが新生徒会の活動方針について話し合いを行いました。学校がこれまで以上によくなるよう,先輩の意志を継いで真剣に話し合い活動を行いました。また,後半では年明けに開催される「3年生を送る会」の企画・運営についても話し合われました。

冬季休業前全校集会が行われました!

 12月21日(金),月間皆勤賞の表彰や賞状伝達終了後,冬季休業前の全校集会が行われました。校長先生から本校職員玄関前に飾ってある茨木のり子さんの書『ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて』について話がありました。年末・年始は多くの親戚の方に会う機会も多いと思いますが,松山高等学校の良いところをたくさん報告してください。また,今後就職等で家を離れる人たちにとっても,おせちやお雑煮など郷土色豊かなお料理をお祖母様やお母様,親戚に教えていただける大変良いチャンスです。ぜひ皆さんで良いお正月を迎えてください。

3年調理コースによるクリスマス ランチ会

 12月19日(水),クリスマス ランチ会が行われました。毎週水曜日は3年生のコース(被服・保育・調理)の授業が4時間連続で行われますが,調理コースの生徒のみなさんが朝から一生懸命につくった料理で,校長先生をはじめ,3年生の先生方を招待しおもてなしをしてくれました。どの料理も大変すばらしく,おいしい料理でした!ご馳走様!

2学年就職ガイダンス

 12月14日(金),新規高卒者への就職支援,職場定着支援の一環として開催される厚生労働省主催の高校生就職ガイダンスを受講することにより,「就職力」を高めることを目的とし,講師に大原出版株式会社より,手戸和喜様をメインとし,宮沢武義様,大山裕司様の3名をお迎えし,2学年対象の就職ガイダンスを行いました。みんな真剣にプログラムに取り組んでいました。

NIE「つぶやきニュース」

 12月14日(金),1・3年生がNIE(Newspaper in Education)タイムで「つぶやきニュース」に取り組みました。

 「つぶやきニュース」は,新聞から「紹介したい」「気になった」記事を一つ選んで模造紙に貼り,記事の脇に感じたことや意見を吹き出しの中に書き込んで(つぶやいて)いく取り組みです。自分の選んだ記事を要約して説明したり,ほかの人が選んだ記事について考えたり,また,みんなからもらったつぶやきを見ていくうちに,次の考えが浮かんできます。
 新聞をとおした取り組みはみんな楽しそうで,一心に新聞を広げて記事を読む姿がとても新鮮でした。特に3年生は,クラスを混合したグループ活動だったので,あまり会話したことのない人と意見を交換する経験にもなりました。

 本年度,全校で3回シリーズの「NIEタイム」を実施しました。新聞を活用したこの取り組みで,コミュ力&プレゼン力がちょっぴりアップしたかも?!