松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和3年度

第1回「防災教育」

   5月21日(金)第1回防災教育を行いました。災害時に,自分自身や家族・友人の命を守り,共に助け合い,生きていくことができるように,毎年,防災について考える学習を行っています。

   松山高校がある大崎市では,2月,3月,5月に震度5強の大きな地震に見舞われました。今回のケース学習では,地震による被災状況をスライドで見たり,東日本大震災で被害があった場所等の説明を聞いたりして,安全な場所の確認やいざというときの行動について考えました。

対面式・部活動紹介

 4月9日(金)に,本校体育館にて対面式・部活動紹介が行われました。

 新入生は,在校生と初めて顔を合わせるため緊張した様子でしたが,生徒会執行部が中心となって考えた○×ゲームなどで楽しんでいる様子でした。また,松山高校恒例のガジュマルの贈呈も行われ,充実した対面式となりました。

 部活動紹介では,さまざまな部活動が新入部員獲得のため一生懸命勧誘を行いました。

 新入生は1日でも早く新しい生活に慣れ,楽しい高校生活を送って欲しいと思います。

 

 〇✕ゲーム

 ガジュマル贈呈

 部活動紹介

PTA総会・授業参観

 4月24日(土)PTA総会を行いました。

 保護者の皆様と教職員とが協力し,生徒の学びと健やかな成長を応援していきましょう。本年度もよろしくお願いいたします。

 総会後に行われた授業参観では,多くの保護者の皆さんに見守られ,生徒たちはいつもよりちょっぴり緊張した様子で授業を受けていたようです。

ほっこりカフェ OPEN♪

 4月23日(金)放課後の図書館で,本年度1回目の「ほっこりカフェ」がオープンしました。

 手指消毒や換気などに気をつけながら,ほっこりできるひとときを過ごしてもらえたでしょうか。1年生の「え?学校にお菓子を持ってきて良いの?」「学校に自販機がある!」などの反応がとても新鮮でかわいいです。そして,この「ほっこりカフェ」をとても楽しみにしていてくれたようで,バリスタの(?)教職員もうれしい限り。

 学年やクラスを越えて「はじめまして。〇年の△△っていいます。」「ねぇ,一緒にジェンガやりませんか?」なんて,ちょっぴりはにかんだような声も聞こえてきて,こちらもほっこりさせてもらいました。

 校長先生や多くの先生方も来店してくださって,普段授業で関わることがない先生ともお話できて良かったですね! 

読書で始まる一日。

本校では,「朝の読書」を実践しています。本年度で18年目に入ります。

4月13日(火)から,令和3年度の朝の読書がスタートしました。8:40のチャイムを合図に,毎朝10分間,生徒も先生もみんな一斉に読書タイムです。校舎中がシーンと静かになって,鳥のさえずりが聞こえてくるほどです。

 

昨年度は「忙しい生活の中にも,毎日読む時間が確保できてうれしい。」「毎日続けていたら,10分で読めるページが増えました!」「学級文庫に置いてある本にはまってます。自分では選ばないような本が面白くてツボです。」といったうれしい声が聞かれました。

今年も素敵な本との出合いがあるといいですね!