松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和5年度

修学旅行に行ってきました!

12月1日(金)~12月4日(月)に本校2年生が3泊4日の修学旅行に行ってきました。行き先は京都・奈良・大阪です。京都では金閣寺や清水寺、その他各観光名所を巡り、京都の歴史に触れることが出来ました。奈良では東大寺の大仏を見学したり奈良公園で鹿と触れあったりしました。大阪ではUSJや海遊館に行き、非日常的なひとときを楽しみました。

インフルエンザが流行しているなかでの旅行でしたが、体調不良もなく忘れ物もゼロで帰ることが出来ました。修学旅行明けからは進路活動が本格化します。生徒・教員共々頑張ります!

令和5年度女子卓球部新人戦の結果報告

 高体連卓球競技新人戦大崎地区予選が10月13日~14日に三本木総合体育館で行われました。団体戦予選リーグでは岩出山高校に勝利しましたが、2回戦で中新田高校に破れ、県大会出場はかないませんでした。個人戦ダブルスには2チームが出場し、ラタジ・千葉ペアが1回戦勝利しましたが、2回戦で敗れました。個人戦シングルスは4人が出場し、数名が代表決定戦まで勝ち残りましたが、残念ながらいずれも県大会出場はかないませんでした。来年度は全員が2年生となります。これからのステップアップに期待です。

11月の月間皆勤表彰

12月7日(木)11月の月間皆勤表彰が行われました。2年生が修学旅行のため、例月より少し遅れての表彰式となりました。久しぶりに全校生徒が揃い、本日より通常授業となります。

インフルエンザが流行しているようです。昇降口のデジタルサイネージに、養護教諭が健康情報を発信しています。チェックしてみてね!

 

「朝の読書大賞」優秀校受賞!

本校の朝の読書の活動が、「第16回高橋松之助記念『朝の読書大賞』」優秀校に選ばれ、先日、表彰状と記念品をいただきました。公益財団法人高橋松之助記念顕彰財団が主催、朝の読書で顕著な実績のあった学校(全国で3校)が表彰されるもので、優秀校は大賞に次ぐものです。

本校の取り組みは、開始から今年で20年目となります。生徒も教職員も一緒に自分の好きな本を読む10分間です。チャイムと同時に校舎内が静かになり、読書を楽しむだけでなく、授業へ向かう気持ちの切り替えにもなっているようです。

今後もこの活動を本校の特色として継続していきたいと思います。

 

公益財団法人 高橋松之助記念顕彰財団ウェブサイト

『高橋松之助記念「朝の読書大賞」「文字・活字文化推進大賞」受賞者決定のお知らせ』

 (最終アクセス日:2023/12/01)


 

1学年 福祉講話 

12月1日(金)1学年を対象に、福祉講話が行われました。

大崎市社会福祉協議会松山支所より講師の先生をお迎えして、「社会福祉協議会と松高生の繋がり」「福祉の仕事」等についてご講義をいただきました。

受講した生徒からは、

「福祉とは人を助けるだけではないという事と、支援やボランティアをするだけでも色んな人を助けたり笑顔にしたりする事ができる事がわかった。」

「仕事の内容に私がやってみたいものがあったので意識して考えたいと思った。」

といった声が聞かれました。