松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和元年度

第2回避難訓練を実施しました。

 今年2回目の秋の避難訓練を行いました。今回の出火場所は昇降口近くの図書室で,昇降口からだれも避難できなくなる想定で実施しました。そのとき授業を行っていた教科担当の先生の指示・誘導で校庭に避難しました。大崎市消防署志田分署の消防士さんより講評をいただき,その後,代表生徒6名による消火訓練を行いました。最後に本校の一室を利用しての煙中訓練を体験して,避難訓練が終了しました。昨年度に比べ,煙中訓練の「煙の勢いが強かったかな」と思ったのは私だけだったでしょうか。

避難の様子消火訓練煙中体験

 

 

 

 

 

    避難の様子            消火訓練            煙中体験

 

0

第2学年保護者生徒進路説明会

11月16日(土)に第2学年保護者生徒進路説明会が実施されました。

内容は 1.学年主任挨拶

    2.進路ガイダンス(1)進路指導部より

             (2)就職ガイダンス

             (3)奨学金ガイダンス

    3.2学年より修学旅行

について行われ,生徒一人ひとり真剣に話を聞いていました。

来年1月からは進路に関する個人面談,外部による就職ガイダンス,求人票

・エントリーシートの記入,ちゃれんじ松高生!など進路行事が行われます。

各自進路希望を明確にして,3学年を迎えるようしっかり準備しましょう。

0

第2回生徒大会が開催されました。

11月15日(金)5・6校時に第2回生徒大会が開催されました。生徒会長挨拶に続き,生徒会行事中間報告や会計中間報告のほか,各種委員会委員長・各部活動部長によって活動報告と今後の予定が報告されました。また,各クラスのホームルーム委員が前期の反省及び後期の目標を発表し,意識を高めました。その後,①制服②物の管理③学校行事の3つの議題について意見が交わされました。
 なお今回の生徒大会をもって,旧生徒会役員の生徒は任を終え,新生徒会の承認がなされました。今後の活躍を期待しています!

 

0

11月の「ほっこりカフェ」

11月13日は「ほっこりカフェの日」でした。今回で7回目の開催。

今日は,加美農業高校の生徒さんが作ったリンゴで「ほっこり」。自分でりんごの皮をむいて食べました。

包丁を使うのが苦手な生徒には,家でも料理をする生徒や調理コースの生徒が手ほどきするなどして,みんなで美味しくいただきました。

 また,他校の生徒がこんなに美味しいリンゴを生産していることにもびっくり!美味しく楽しいひとときでした。

 

 

0

NIE「まわしよみ新聞を作ろう!」

11月8日,普通科の1~3年生がNIEの活動「まわしよみ新聞」作りに挑戦しました。

メンバーの一人一人が気になる新聞記事を切り取って、グループ内でプレゼンテーション。みんなでトップ記事を決めたら、オリジナルの新聞を作成していきます。

野球に特化した新聞や命をテーマにした新聞など、個性あふれる壁新聞ができました!

 

0