松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和元年度

第3学年保護者生徒進路説明会

 6月22日(土)に第3学年保護者生徒進路説明会が実施されました。内容は 1.学年主任挨拶,2.進路指導部長挨拶,3.ガイダンス,(1)就職活動について,(2)就職についての日程と手続き,(3)進学についての日程と手続き,4.自動車免許取得,について行われ,生徒一人ひとり真剣に話を聞いていました。
   今後,進学希望者は各学校のオープンキャンパスへの参加,就職希望者は7月1日の求人票解禁から本格的な就職活動が開始されます。
   それぞれの進路希望達成に向けてしっかり準備しましょう。

0

令和元年度バイク安全運転講習会を行いました。

6月18日(火),本校視聴覚室を会場に原付免許取得者2名を対象とし,令和元年度バイク安全運転講習会を行いました。内容はDVDの視聴と本校職員による講話というものでした。

参加生徒は,しっかりとした態度で講習会に参加し,今後,一層注意を払って安全にバイクを運転しようという意識を高められたと感じます。

0

図書委員研修会

6月18日,図書委員研修会を行いました。

最初の目的地は大崎市図書館。司書の方から大崎市図書館の概要や司書の仕事について説明と,図書館をテーマにしたブックトークを実演していただきました。その後,司書さんの案内で館内を見学。一般の人は入ることができない書庫まで案内していただきました。利用者が手に取りやすいように工夫された書架の棚作りや,介護のコーナーや認知症カフェのイベントなど,生徒はたくさんの新しい世界に興味をもったようです。

 次に,市内の書店へ移動し,選書活動を行いました。学校図書館に入れる本を,生徒の視点で選びました。本棚に並ぶまでもうしばらくお待ちください!

 

0

3年被服コース 立体裁断講習会 2019/6/7

3年被服コースで,フリーパタンナーの佐々木司先生を講師に招き,立体裁断講習会を行いました。生徒たちは,デザイン画にしたがってボディに直接布をかけ,形作っていく高度で繊細な技術を目の当たりにし,感心しきっていました。今後この立体裁断の手法をドレス製作に役立て,素敵な作品作に取り組ませたいと思います。

 

  

 

 

0

令和元年度宮城県中小企業家同友会「就職ガイダンス」

 
6月11日(火)の午後1時30分から,大崎市のアインパルラ浦島で宮城県中小企業家同友会[進路ガイダンス]が行われました。
このガイダンスは,宮城同友会共同求人委員会が「地域で若者を育て、地域に若者を残す」という理念に沿って2009年から毎年開催しているイベントです。
本校では3学年25名の就職希望者が参加しました。県内の中小企業21社が迎えてくださり,4回に分けて各種業界や職業観等についてのお話をしていただきました。
はじめは緊張感が漂っていた3年生でしたが,これから始まる就職活動に対して良い刺激を受けてきました。

0