松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和6年度

5月のほっこりカフェ

5月29日(水)の「ほっこりカフェ」が開かれました。

今日は、手芸やアイロンビーズなどのクラフトに取り組んだ生徒も多く見られました。

また、この日は青森県から視察にいらっしゃった高校の先生方も”ほっこり”に参加して下さいました。 生徒からは「他の県から先生が来ているのに、俺たち、こんな言葉遣いをしていたらダメなのではないか?」というつぶやきがチラリと聞こえてきました。もしかしたら、ちょっぴり緊張していたのかもしれないですね。

4月の月間皆勤表彰

 松山高校では1か月間無遅刻・無欠席・無欠課だった生徒へ表彰を行っています。

 5月1日(水)、校内放送で4月の月間皆勤表彰を行い、代表の生徒へ賞状が授与されました。この1ヶ月、1年生にとって緊張の連続だったことでしょう。

 ゴールデンウィークの真ん中です。しっかり充電して、連休明けも笑顔で会いましょう!

令和6年度PTA総会が行われました

 4月27日(土)、本校講義室で総会が行われました。

当日は授業参観も行われ、多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。

お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

「ほっこりカフェ」オープンです!

 4月26日(金)の放課後、今年度の「ほっこりカフェ」がオープンしました。1階コモンホールと図書館には、たくさんの生徒や先生方が遊びに来てくれました。今日は恒例の「お菓子釣り大会」。1年生のみなさん、初めての「ほっこりカフェ」はどうだったかな?

朝の読書

 4月12日(金)、今年度の「朝の読書」がスタートしました。開始から本年度で21年目になります。毎朝10分間、生徒も先生も一緒に自分の好きな本を読んでいます。校舎内がシーンと静かになり、鳥のさえずりが聞こえてくるほどです。

 読書を楽しむだけでなく、心が落ち着き、授業へ向かう気持ちの切り替えにもなっています。