松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和2年度

課題研究発表会

 1月21日(木)3年家政科の生徒たちが,1年間かけて自分で設定した課題を研究した内容を1・2年家政科の生徒の前で発表しました。新型コロナウイルス感染予防のため,1~2時間目は1年生,3~4時間目は2年生が発表を聞きました。今年の発表は全員がパワーポイントを作成し,各自で画面コントロールしながら発表を行いました。衣食等の内容を画像を見ながら聞くことが出来たため,関心を持ちながら聞く姿が見られました。発表後,制作物を近くで見てもらうために廊下に展示も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

羽子板アレンジメント

 1月8日に家政科講演会や3年生被服コースのブーケ講習会の講師でお世話になった一條康子先生から,新年のご挨拶としてとても素敵な羽子板アレンジメントを頂きました!金色の羽子板で新年らしく,めでたいアレンジメントでした。25cmほどのかわいらしいサイズだったため,事務室の受付に飾ってあります。ありがとうございました!よい年になりますように!

0

「合同企業説明会 in 松高」開催!

 この時期に本来あるべき合同企業説明会が軒並み中止に追い込まれていることもあり,本校会場に自衛隊を含め,14の様々な業種の企業と職業安定所の方々をお呼びし,合計15のブースを作成して各企業の特徴や魅力について,3回に分けて説明していただきました。100人を超える1・2年生の生徒には事前に興味がある企業を3つ選んでもらい,1社あたり最大10人以内になるように生徒数を調整しました。企業の方々の熱心な説明に,生徒も大切な情報を聞き逃さないように前のめりになりながらメモを取る姿が目につきました。

 

 

 

 

 

 

 

0

☆クリスマスリース☆

11月19日に家政科講演会の講師でお世話になった一條康子先生から,とても素敵なクリスマスリースを頂きました!全部生の植物で作ってあり,木の良い香りもしました。素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました!

0

家政科講演会~フラワーアレンジメントについて~

 11月19日(木)家政科講演会を行いました。今年はマナコフラワーアカデミーの一條康子先生を招き「フラワーアレンジメントについて」講演していただきました。内容は,講話➔デモンストレーション➔体験の順に進みました。始めは一條先生が手がけたブーケやアレンジメントを一つ一つ紹介していただき,次に生花でアレンジメントのデモンストレーションをしていただきました。短時間で仕上がっていく様子を生徒達は静かに見守りました。最後に生徒達が1人ずつ「ミニフラワーケーキアレンジメント」の製作を行いました。同じ花材でアレンジしていますが,色が少し違う事や配置によって表情が変わることが面白いなと思いました。生徒は自分の作品が出来て嬉しそうでした。

0