松山高校ブログ

2021年5月の記事一覧

『松山高校だより』第1号を発行しました。

 松山地域の皆様へ,松山高校の活動や生徒の様子や各種行事に伴う参加案内等をお知らせしております『松山高校だより』。令和3年5月24日(金)に,令和3年度の第1号を発行しました。松山地域の皆様には各地区の回覧板にてご覧いただけます。

『松山高校』第1号は,こちら

 

第1回「防災教育」

   5月21日(金)第1回防災教育を行いました。災害時に,自分自身や家族・友人の命を守り,共に助け合い,生きていくことができるように,毎年,防災について考える学習を行っています。

   松山高校がある大崎市では,2月,3月,5月に震度5強の大きな地震に見舞われました。今回のケース学習では,地震による被災状況をスライドで見たり,東日本大震災で被害があった場所等の説明を聞いたりして,安全な場所の確認やいざというときの行動について考えました。

高校総体大崎地区卓球大会

 5月8日・9日、三本木総合体育館にて高校総体卓球大崎地区予選が行われました。ウイルス感染防止のため、無観客での大会になりましたが、精一杯練習の成果を発揮しました。松山高校からは男子がシングルスに2名、女子は団体戦とダブルス2チーム、個人戦に4人参加しました、女子シングルスでは3回戦で敗退2名が敗者復活戦まで残りましたが、県大会への出場権は残念ながら得られませんでした。

 メンバーに3年生がいないため、今後の戦力ダウンがなく、これからの活躍に大いに期待されるところです。