松山高校ブログ

2021年4月の記事一覧

PTA総会・授業参観

 4月24日(土)PTA総会を行いました。

 保護者の皆様と教職員とが協力し,生徒の学びと健やかな成長を応援していきましょう。本年度もよろしくお願いいたします。

 総会後に行われた授業参観では,多くの保護者の皆さんに見守られ,生徒たちはいつもよりちょっぴり緊張した様子で授業を受けていたようです。

ほっこりカフェ OPEN♪

 4月23日(金)放課後の図書館で,本年度1回目の「ほっこりカフェ」がオープンしました。

 手指消毒や換気などに気をつけながら,ほっこりできるひとときを過ごしてもらえたでしょうか。1年生の「え?学校にお菓子を持ってきて良いの?」「学校に自販機がある!」などの反応がとても新鮮でかわいいです。そして,この「ほっこりカフェ」をとても楽しみにしていてくれたようで,バリスタの(?)教職員もうれしい限り。

 学年やクラスを越えて「はじめまして。〇年の△△っていいます。」「ねぇ,一緒にジェンガやりませんか?」なんて,ちょっぴりはにかんだような声も聞こえてきて,こちらもほっこりさせてもらいました。

 校長先生や多くの先生方も来店してくださって,普段授業で関わることがない先生ともお話できて良かったですね! 

読書で始まる一日。

本校では,「朝の読書」を実践しています。本年度で18年目に入ります。

4月13日(火)から,令和3年度の朝の読書がスタートしました。8:40のチャイムを合図に,毎朝10分間,生徒も先生もみんな一斉に読書タイムです。校舎中がシーンと静かになって,鳥のさえずりが聞こえてくるほどです。

 

昨年度は「忙しい生活の中にも,毎日読む時間が確保できてうれしい。」「毎日続けていたら,10分で読めるページが増えました!」「学級文庫に置いてある本にはまってます。自分では選ばないような本が面白くてツボです。」といったうれしい声が聞かれました。

今年も素敵な本との出合いがあるといいですね!

 

令和3年度 入学式

 4月8日,入学式を行い,校長先生より普通科20名,家政科28名の入学が許可されました。校長先生から「ひとつひとつの行動にどんな意味があるのか考えよう。それが責任のある行動につながります。」とお話しがありました。

 代表の生徒が「松山の城跡に建てられた緑豊かな松山高校で,心と身体を鍛え,大きく羽ばたいていく決意です。」と誓いの言葉を述べました。

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。今日から松山高校の一員として頑張っていきましょうね。

新任式

  4月8日,新任式を実施しました。佐竹潤一校長先生をはじめ,松山高校に新しい風を吹き込む教職員が着任しました。職員を代表して,校長先生,三浦先生からご挨拶がありました。どうぞよろしくお願いします。