松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和3年度

ちゃれんじ松高生③ ONE UPゼミ

 3月14日(月)に松高ONE UPゼミが開講されました。ONE UPゼミとは,縦割り活動の一環として生徒のコミュニケーション能力の向上を目指す活動のことです。開講される内容は,先生方の趣味・特技が十分に生かされている内容になっています。
 ONE UPならではの活動で,集中して取り組むことができました。

ちゃれんじ松高生③ 2年生進路ガイダンス

 3月14日(月)に,2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。

 進学希望者は大学・短大5校,専門学校8校から担当者が来校し,希望する学校3校の説明を聞きました。就職希望者は就職講演,自己分析,志望理由の考え方,公務員希望者は公務員試験対策の問題演習などを外部講師の方から講話をしていただきました。

 間もなく本格的に進路に向けて,個々の活動が始まっていきます。今回のガイダンスを生かして,進路実現に向けて頑張っていきましょう。

ちゃれんじ松高生②制服着こなしセミナー

ちゃれんじ松高生!の2日目は,制服着こなしセミナーを行いました。このセミナーでは制服の必要性や素敵な着こなし方についてお話しいただきました。生徒たちはお話を聞き、制服の着こなしによって自分の印象が決まるということを学ぶことができたようです。この学びを日々の学校生活に活かしてくれることを願っています。

ちゃれんじ松高生①トリセツ作り

本年度の「ちゃれんじ松高生!」が始まりました。これは,様々な活動を通して,人との関わりや自己研鑽能力を高める今後の日常生活や進路活動に生かしていくことを目的としたプログラムです。4回にわたり,1・2年生が取り組みます。

3月2日(水)はその第1回目。自分に関する理解を深めるためのトリセツ作りからスタートしました。生徒たちは本校オリジナルのワークシートを使いながら自分と向き合い、自己理解を深めることができました。

第42回卒業式

 本日、本校体育館にて第42回卒業式を行いました。普通科17名,家政科30名の生

徒たちが学び舎を巣立っていきました。

 高校生活の約2年間は,コロナ禍に翻弄され様々な活動に制限がある中で過ごした

日々でした。そのような中にあっても前向きに,今自分たちにできることを見つけ取り組 

んできた生徒たちです。

 松山高校は,いつも皆さんを応援しています。卒業おめでとうございます!