松山高校ブログ

松山高校ブログ_令和3年度

全校集会を行いました!

令和3年8月24日(火),オンライン配信による全校集会を行いました。

夏季休業期間が終わり,生徒たちが元気に登校してきました。

宮城県内でも新型コロナウィルス感染症の感染が広がっています。しっかり感染対

策をしながら学校生活を送りましょう!

全日本選手権大崎地区ジュニア卓球大会

8月4日、三本木総合体育館にて全日本選手権大崎地区ジュニア卓球大会が行われました。試合当日は厳しい暑さとなりましたが、熱中症に気をつけながら練習の成果を精一杯発揮しました。松山高校からは女子4名が個人戦に出場し、健闘しました。今後も松山高校卓球部の活躍にご期待ください。

 

オープンキャンパス~松山高校へようこそ!~

  7月30日(金)に,オープンキャンパスを開催し,多くの中学生や保護者の皆様にお越しいただきました。

 松山高校の学校生活を紹介する映像をご覧いただいた後,教育活動や生活の様子などについて担当の先生から説明がありました。また,普通科・家政科に在籍する生徒が,自身が松山高校を志望した理由や充実した高校生活の様子を熱く語ってくれました。

 先輩の話を聞いたり,施設や部活動見学等を見学したりして,中学生の皆さんは高校生になるというイメージができたのではないでしょうか。個別相談も好評で,たくさんのご質問をいただきました。

 受付や案内係として運営に関わってくれた生徒会執行部のみなさんが,とても頼もしかったです。

全校集会 明日から夏休み

 令和3年7月21日(水),午後から体育館で全校集会を行いました。

 気温が高かったので,校長先生からのお話のみに内容を変更しての実施です。

 「オリ・パラの印象や感じたことを言葉にして残す」「自分の進路と向き合う」「自分の命を守る。自分の身体を大切にする」今日の校長先生のお話を心にとめて,充実した夏休みにしてください。

 

 

ほっこりカフェ 7月!

 7月19日(月)の放課後は,ほっこりカフェ。

 最近は,図書館に貼ってあるポスターを見ながら,次の“ほっこり”の日をチェックしてくれる生徒の姿も見られます。

 この日は「とうもろこしパーティー」 “今年になって初とうもろこし”の人も,家でたくさん作っていて食べ飽きたという人も,茹でたての甘いとうもろこしをみんなで美味しくほおばりました!

 「人狼ゲーム」で盛り上がっている生徒,昔の遊び「だるま落とし」にハマっちゃった生徒,今日もそれぞれ楽しく,ゆるっと,ほっこりした時間を過ごしました。

 また次回をお楽しみに!!

 

 

星に願いを

   図書館前に今年も七夕飾りが飾られました。飾りは図書委員会をはじめ,家政科のコースや有志の生徒たちが作ってくれました。

 短冊にはみんなの願いが沢山書いてあります。これから始まる入学試験や就職活動の合格祈願や、3年生の進路決定を願った先生(と思われる)の短冊まで。中には「なりたい自分になる」(かっこいい!)なんてお願いも。みんなの願いが叶いますように。

 

運動会

7月2日(金)に運動会が行われました。数日間,雨に見舞われ天候の心配もありました。当日はみんなの願いが叶い,天候も良好な中で無事開催することができました。各競技全力で取り組み,素晴らしい運動会になりました。

競技結果は以下の通りです。

種目

パンつかみ

競争

台風の目

リレー

デカパン

リレー

玉入れ

男女別

リレー

障害物

借り物競走

綱引き

男女混合

リレー

合計

1学年

103 10 10 10 50 105 25 9 322
2学年 119 25 25 25 50 100 40 25 409
3学年 102 40 40 40 50 119 10 20 421

 優勝は3学年となりました!!おめでとうございます。

開会式 男女混合リレー 綱引き

松高ONE UP ゼミ

 6月25日(金)に松高ONE UPゼミが開講されました。ONE UPゼミとは,縦割り活動の一環として生徒のコミュニケーション能力の向上を目指す活動のことです。開講される内容は,先生方の趣味・特技が十分に生かされている内容になっています。

先生方の趣味を通して,普段関わらない人とも楽しく活動することができました。

 

ハンドベル バレーボール 手芸

合同企業説明会に参加しました

6月24日(木)、3年生の就職希望者は、この日は2校時目終了後にアインパルラ浦島に各自集合したのち、他校の生徒と共に中小企業同友会主催の合同企業説明会に参加しました。各社ブースごとに20分間の説明があり、生徒は興味のある企業の説明会に参加し、終わった後次のブースに移動するという方式でした。みんなメモをとりながら一生懸命説明を聞いていました。13:30~16:00までの時間がとても短く感じられました。

6月の「ほっこりカフェ」

6月23日(水)は月に一度の「ほっこりカフェ」の日。

前日に定期考査が終わり名実ともに“ほっこり”できたのでは? 

1年生のみんなにとっては高校生になって初めての考査。どう

だったかな?

あれ?誰かが図書館のくまさんもほっこりさせてくれたみたい

ですよ(笑)ありがとう!

 

3学年保護者・生徒進路説明会が行われました

6月に入り、3年生の進路活動も活発化してきました。6月12日の土曜日には、密を避ける目的で、2回に分けて3年生の生徒と保護者を対象とした校内での進路説明会を行いました。昨年はコロナウィルスの影響で、就職試験解禁日が一ヶ月遅れ、また企業による説明会が軒並み中止になるなど、様々な支障が出ましたが、昨年度の進学、就職活動の様子や反省点、これからの進路活動の流れや本校におけるルールなどについて、プロジェクターなどを使用しながら、説明会を行いました。生徒から伝わる真剣さや緊張感から、80分の時間がとても短く感じられました。

避難訓練

6月11日(金)に,地震を想定した避難訓練を実施しました。

生徒は避難指示に従い,速やかに各教室から避難しました。

また,学校にいるときに災害が起きたときの帰宅方法や,居住地域ごとに集まって保護者のお迎えを待つための確認なども行いました。

2月から,数回強い揺れに見舞われています。改めて地震の際の安全な場所や行動を確認し,十分に注意して生活しましょう。

5月の月間皆勤賞

 6月1日(火),放送による5月の月間皆勤賞表彰を行いました。

各学年代表の生徒が放送室で,校長先生から賞状を手渡されました。6月も元気に過ごしましょう!

『松山高校だより』第1号を発行しました。

 松山地域の皆様へ,松山高校の活動や生徒の様子や各種行事に伴う参加案内等をお知らせしております『松山高校だより』。令和3年5月24日(金)に,令和3年度の第1号を発行しました。松山地域の皆様には各地区の回覧板にてご覧いただけます。

『松山高校』第1号は,こちら

 

第1回「防災教育」

   5月21日(金)第1回防災教育を行いました。災害時に,自分自身や家族・友人の命を守り,共に助け合い,生きていくことができるように,毎年,防災について考える学習を行っています。

   松山高校がある大崎市では,2月,3月,5月に震度5強の大きな地震に見舞われました。今回のケース学習では,地震による被災状況をスライドで見たり,東日本大震災で被害があった場所等の説明を聞いたりして,安全な場所の確認やいざというときの行動について考えました。

高校総体大崎地区卓球大会

 5月8日・9日、三本木総合体育館にて高校総体卓球大崎地区予選が行われました。ウイルス感染防止のため、無観客での大会になりましたが、精一杯練習の成果を発揮しました。松山高校からは男子がシングルスに2名、女子は団体戦とダブルス2チーム、個人戦に4人参加しました、女子シングルスでは3回戦で敗退2名が敗者復活戦まで残りましたが、県大会への出場権は残念ながら得られませんでした。

 メンバーに3年生がいないため、今後の戦力ダウンがなく、これからの活躍に大いに期待されるところです。

 

PTA総会・授業参観

 4月24日(土)PTA総会を行いました。

 保護者の皆様と教職員とが協力し,生徒の学びと健やかな成長を応援していきましょう。本年度もよろしくお願いいたします。

 総会後に行われた授業参観では,多くの保護者の皆さんに見守られ,生徒たちはいつもよりちょっぴり緊張した様子で授業を受けていたようです。

ほっこりカフェ OPEN♪

 4月23日(金)放課後の図書館で,本年度1回目の「ほっこりカフェ」がオープンしました。

 手指消毒や換気などに気をつけながら,ほっこりできるひとときを過ごしてもらえたでしょうか。1年生の「え?学校にお菓子を持ってきて良いの?」「学校に自販機がある!」などの反応がとても新鮮でかわいいです。そして,この「ほっこりカフェ」をとても楽しみにしていてくれたようで,バリスタの(?)教職員もうれしい限り。

 学年やクラスを越えて「はじめまして。〇年の△△っていいます。」「ねぇ,一緒にジェンガやりませんか?」なんて,ちょっぴりはにかんだような声も聞こえてきて,こちらもほっこりさせてもらいました。

 校長先生や多くの先生方も来店してくださって,普段授業で関わることがない先生ともお話できて良かったですね! 

読書で始まる一日。

本校では,「朝の読書」を実践しています。本年度で18年目に入ります。

4月13日(火)から,令和3年度の朝の読書がスタートしました。8:40のチャイムを合図に,毎朝10分間,生徒も先生もみんな一斉に読書タイムです。校舎中がシーンと静かになって,鳥のさえずりが聞こえてくるほどです。

 

昨年度は「忙しい生活の中にも,毎日読む時間が確保できてうれしい。」「毎日続けていたら,10分で読めるページが増えました!」「学級文庫に置いてある本にはまってます。自分では選ばないような本が面白くてツボです。」といったうれしい声が聞かれました。

今年も素敵な本との出合いがあるといいですね!

 

対面式・部活動紹介

 4月9日(金)に,本校体育館にて対面式・部活動紹介が行われました。

 新入生は,在校生と初めて顔を合わせるため緊張した様子でしたが,生徒会執行部が中心となって考えた○×ゲームなどで楽しんでいる様子でした。また,松山高校恒例のガジュマルの贈呈も行われ,充実した対面式となりました。

 部活動紹介では,さまざまな部活動が新入部員獲得のため一生懸命勧誘を行いました。

 新入生は1日でも早く新しい生活に慣れ,楽しい高校生活を送って欲しいと思います。

 

 〇✕ゲーム

 ガジュマル贈呈

 部活動紹介

令和3年度 入学式

 4月8日,入学式を行い,校長先生より普通科20名,家政科28名の入学が許可されました。校長先生から「ひとつひとつの行動にどんな意味があるのか考えよう。それが責任のある行動につながります。」とお話しがありました。

 代表の生徒が「松山の城跡に建てられた緑豊かな松山高校で,心と身体を鍛え,大きく羽ばたいていく決意です。」と誓いの言葉を述べました。

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。今日から松山高校の一員として頑張っていきましょうね。

新任式

  4月8日,新任式を実施しました。佐竹潤一校長先生をはじめ,松山高校に新しい風を吹き込む教職員が着任しました。職員を代表して,校長先生,三浦先生からご挨拶がありました。どうぞよろしくお願いします。

令和3年度が始まりました!

 4月8日,令和3年度の始業式を行いました。

 今年度はこの時期に新たなスタートをきることができました。桜も満開です。コロナ禍でいろいろな制限はありますが,みんなの元気な笑顔を見ることができて,先生たちもほっとしています。

 新生活で困ったことがあった時は,いつでも相談して下さいね。