松山高校ブログ

2022年1月の記事一覧

『松山高校だより』第4号を発行しました。

松山高校の生徒たちの活動を紹介する『松山高校だより』第4号を発行しました。

旧松山町内の皆様には,地域の回覧板でもご覧いただくことができます。

 ▼『松山高校だより』のページはこちら  

 https://matuyama-h.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/index/49/1b6d9d1d1aaa22ed5754527b3d17a547?frame_id=91

「先生のための授業に役立つ 学校図書館活用データベース」に掲載されました

    東京学芸大学 学校図書館運営専門員会が運営するウェブサイトに,松山高校の活動事例を紹介していただきました。 「今月の学校図書館」として,1月中はトップページに掲載されています。

 

ウェブサイト『先生のための授業に役立つ 学校図書館活用データベース』「 今月の図書館」

(最終アクセス日:2022/1/17)

 

郷土料理で”ほっこり”♪

 

 1月14日(金)は「ほっこりカフェ」の日。今日の“ほっこり“ではお餅をいただきました。米どころ宮城では,お正月だけでなく,「ハレの日」には餅をふるまいます。種類もたくさんあって,地域によってめずらしい餅料理があります。今日のラインナップは,宮城県北の郷土料理「ふすべ餅」,おだしのきいた「お雑煮」,小豆をことこと煮込んでつくった「あんこ餅」。

 「ふすべ餅」は「ふすべる(燻る)」に由来しています。ドジョウを焼いて粉にしたものと,ゴボウと大根をおろしたものを,ショウガやトウガラシとともに醤油味で煮込みます。ドジョウが手に入らない今は,鶏ひき肉を代わりに使うこともあります。ピリ辛でフーフーいいながら食べます。寒い地域ならではの工夫なのでしょう。(今日は甘口でした♫)すごく美味しいですよ!

 今日は,生徒も先生もたくさん遊びに来てくれて,みんなとーっても幸せな笑顔をみせてくれました。「おいしいものは人を幸せにする!」本日のスタッフの結論です!

 

リーダー研修会

  12月27日(月)、新生徒会役員が生徒会の運営方針と年明けに開催される「3年生を送る会」の企画・運営について話し合いました。新執行部の生徒たちは冬季休業中にもかかわらず、学校生活をより良くするために議論を交わしました。