松山高校ブログ

2021年5月の記事一覧

『松山高校だより』第1号を発行しました。

 松山地域の皆様へ,松山高校の活動や生徒の様子や各種行事に伴う参加案内等をお知らせしております『松山高校だより』。令和3年5月24日(金)に,令和3年度の第1号を発行しました。松山地域の皆様には各地区の回覧板にてご覧いただけます。

『松山高校』第1号は,こちら

 

第1回「防災教育」

   5月21日(金)第1回防災教育を行いました。災害時に,自分自身や家族・友人の命を守り,共に助け合い,生きていくことができるように,毎年,防災について考える学習を行っています。

   松山高校がある大崎市では,2月,3月,5月に震度5強の大きな地震に見舞われました。今回のケース学習では,地震による被災状況をスライドで見たり,東日本大震災で被害があった場所等の説明を聞いたりして,安全な場所の確認やいざというときの行動について考えました。

対面式・部活動紹介

 4月9日(金)に,本校体育館にて対面式・部活動紹介が行われました。

 新入生は,在校生と初めて顔を合わせるため緊張した様子でしたが,生徒会執行部が中心となって考えた○×ゲームなどで楽しんでいる様子でした。また,松山高校恒例のガジュマルの贈呈も行われ,充実した対面式となりました。

 部活動紹介では,さまざまな部活動が新入部員獲得のため一生懸命勧誘を行いました。

 新入生は1日でも早く新しい生活に慣れ,楽しい高校生活を送って欲しいと思います。

 

 〇✕ゲーム

 ガジュマル贈呈

 部活動紹介