松山高校ブログ

2021年11月の記事一覧

令和3年度松高祭

10月29日(金),30日(土)に令和3年度松高祭が開催されました。

29日は校内発表が行われ,文化部やコース,有志団体が日頃の練習の成果を存分に発揮し,とても見応えのある発表になりました。

30日はそれぞれのクラスで趣向を凝らしたクラス企画や文化部の展示発表などが行われ,制限がある中でも協力して楽しむことができました。また,クラス制作のバナーや全校制作のコットンボール・パンプキンランタンなども飾られ,文化祭をさらにきらびやかなものにしてくれました。当日はPTA役員の方々にも協力していただき, 素晴らしい松高祭となりました。ご協力いただきありがとうございました。

         クラス制作(バナー)                  総合文化部ダンス班

 

卓球部女子、高校総体新人戦大崎地区大会に出場

10月15日・16日、三本木総合体育館にて高校総体新人戦卓球大崎地区予選が行われました。ウイルス感染防止のため、無観客での大会になりましたが、精一杯頑張りました。女子は団体戦とダブルス2チーム、個人戦に4人参加しました、女子シングルスでは1名が翌日まで残りましたが、残念ながら県大会への出場権は得られませんでした。

団体戦では、岩出山高校戦では1名勝利しましたが、奮戦するも他の試合は0対3で敗北しました。来年の総体に向けて、これまで以上に練習に気合いが入ってきたようです。

 

 

 

 

 

 

    

松山イルミネーション

11月13日(土)から松山ポケットパークでペットボトルイルミネーションが輝いています。

松山高校の生徒も制作に参加しました。今年もペットボトルを使ったイルミネーションを手作りしています。ぜひご覧ください。

 

    

防災避難訓練

  11月12日(金)防災避難訓練を実施しました。

 今回は,初の試みで昼休みに火災を想定した訓練を行いました。授業中の訓練とは異なり、生徒たちが教室やコモンホールで昼食をとっていたり、職員室に質問に来ていたりと分散している中での実施でした。先生たちは,予告なしの非常ベルで生徒たちがどう行動するのか、生徒全員を無事避難させられるのか緊張しましたが,放送に従って無事指定の場所へ全員避難することができました。

 「私は大丈夫」「まさか自分が」という気持ちにならないように行動するよう、消防士さんからご指導いただきました。

11月のほっこりカフェは「芋パ!」

 お待たせしました! 11月5日(金)のほっこりカフェは,お芋パーティーでした。略して「芋パ」。(ほっこりは,なんでも「パーティー」がつきます。)

 今日のメニューは,ふかしたさつま芋とジャガイモです。お好みで塩やバターをトッピング。コロコロしたかわいいジャガイモは自然科学部が育てたもので,ミニサイズのものをお裾分けしてくれました。美味しかったですねー。

 カードゲームを楽しんだり,ふだんは話す機会が少ない教頭先生とおしゃべりしたり・・・。絵本コーナーでは,友だちに絵本の読み聞かせをする姿もありました。保育実習か検定のために練習をしていたのかな?

 今日も,美味しく楽しいほっこりしたひとときを過ごしました。