松山高校ブログ

2021年6月の記事一覧

松高ONE UP ゼミ

 6月25日(金)に松高ONE UPゼミが開講されました。ONE UPゼミとは,縦割り活動の一環として生徒のコミュニケーション能力の向上を目指す活動のことです。開講される内容は,先生方の趣味・特技が十分に生かされている内容になっています。

先生方の趣味を通して,普段関わらない人とも楽しく活動することができました。

 

ハンドベル バレーボール 手芸

合同企業説明会に参加しました

6月24日(木)、3年生の就職希望者は、この日は2校時目終了後にアインパルラ浦島に各自集合したのち、他校の生徒と共に中小企業同友会主催の合同企業説明会に参加しました。各社ブースごとに20分間の説明があり、生徒は興味のある企業の説明会に参加し、終わった後次のブースに移動するという方式でした。みんなメモをとりながら一生懸命説明を聞いていました。13:30~16:00までの時間がとても短く感じられました。

6月の「ほっこりカフェ」

6月23日(水)は月に一度の「ほっこりカフェ」の日。

前日に定期考査が終わり名実ともに“ほっこり”できたのでは? 

1年生のみんなにとっては高校生になって初めての考査。どう

だったかな?

あれ?誰かが図書館のくまさんもほっこりさせてくれたみたい

ですよ(笑)ありがとう!

 

3学年保護者・生徒進路説明会が行われました

6月に入り、3年生の進路活動も活発化してきました。6月12日の土曜日には、密を避ける目的で、2回に分けて3年生の生徒と保護者を対象とした校内での進路説明会を行いました。昨年はコロナウィルスの影響で、就職試験解禁日が一ヶ月遅れ、また企業による説明会が軒並み中止になるなど、様々な支障が出ましたが、昨年度の進学、就職活動の様子や反省点、これからの進路活動の流れや本校におけるルールなどについて、プロジェクターなどを使用しながら、説明会を行いました。生徒から伝わる真剣さや緊張感から、80分の時間がとても短く感じられました。

避難訓練

6月11日(金)に,地震を想定した避難訓練を実施しました。

生徒は避難指示に従い,速やかに各教室から避難しました。

また,学校にいるときに災害が起きたときの帰宅方法や,居住地域ごとに集まって保護者のお迎えを待つための確認なども行いました。

2月から,数回強い揺れに見舞われています。改めて地震の際の安全な場所や行動を確認し,十分に注意して生活しましょう。

5月の月間皆勤賞

 6月1日(火),放送による5月の月間皆勤賞表彰を行いました。

各学年代表の生徒が放送室で,校長先生から賞状を手渡されました。6月も元気に過ごしましょう!