松山高校ブログ

2021年7月の記事一覧

オープンキャンパス~松山高校へようこそ!~

  7月30日(金)に,オープンキャンパスを開催し,多くの中学生や保護者の皆様にお越しいただきました。

 松山高校の学校生活を紹介する映像をご覧いただいた後,教育活動や生活の様子などについて担当の先生から説明がありました。また,普通科・家政科に在籍する生徒が,自身が松山高校を志望した理由や充実した高校生活の様子を熱く語ってくれました。

 先輩の話を聞いたり,施設や部活動見学等を見学したりして,中学生の皆さんは高校生になるというイメージができたのではないでしょうか。個別相談も好評で,たくさんのご質問をいただきました。

 受付や案内係として運営に関わってくれた生徒会執行部のみなさんが,とても頼もしかったです。

全校集会 明日から夏休み

 令和3年7月21日(水),午後から体育館で全校集会を行いました。

 気温が高かったので,校長先生からのお話のみに内容を変更しての実施です。

 「オリ・パラの印象や感じたことを言葉にして残す」「自分の進路と向き合う」「自分の命を守る。自分の身体を大切にする」今日の校長先生のお話を心にとめて,充実した夏休みにしてください。

 

 

ほっこりカフェ 7月!

 7月19日(月)の放課後は,ほっこりカフェ。

 最近は,図書館に貼ってあるポスターを見ながら,次の“ほっこり”の日をチェックしてくれる生徒の姿も見られます。

 この日は「とうもろこしパーティー」 “今年になって初とうもろこし”の人も,家でたくさん作っていて食べ飽きたという人も,茹でたての甘いとうもろこしをみんなで美味しくほおばりました!

 「人狼ゲーム」で盛り上がっている生徒,昔の遊び「だるま落とし」にハマっちゃった生徒,今日もそれぞれ楽しく,ゆるっと,ほっこりした時間を過ごしました。

 また次回をお楽しみに!!

 

 

星に願いを

   図書館前に今年も七夕飾りが飾られました。飾りは図書委員会をはじめ,家政科のコースや有志の生徒たちが作ってくれました。

 短冊にはみんなの願いが沢山書いてあります。これから始まる入学試験や就職活動の合格祈願や、3年生の進路決定を願った先生(と思われる)の短冊まで。中には「なりたい自分になる」(かっこいい!)なんてお願いも。みんなの願いが叶いますように。

 

運動会

7月2日(金)に運動会が行われました。数日間,雨に見舞われ天候の心配もありました。当日はみんなの願いが叶い,天候も良好な中で無事開催することができました。各競技全力で取り組み,素晴らしい運動会になりました。

競技結果は以下の通りです。

種目

パンつかみ

競争

台風の目

リレー

デカパン

リレー

玉入れ

男女別

リレー

障害物

借り物競走

綱引き

男女混合

リレー

合計

1学年

103 10 10 10 50 105 25 9 322
2学年 119 25 25 25 50 100 40 25 409
3学年 102 40 40 40 50 119 10 20 421

 優勝は3学年となりました!!おめでとうございます。

開会式 男女混合リレー 綱引き