松山高校ブログ

松山高校ブログ_平成30年度

新任式・前期始業式が行われました

4月8日,体育館で新しく赴任された職員の新任式と始業式を行いました。皆様これから過ごす松山高校での抱負についてお話されました。

始業式では,2・3年生に向けて,徳能校長先生から「松山高校でよかった」と思える1年にしようとメッセージをいただきました。

この言葉を意識して生活し,1年過ぎて振り返ったときにこの言葉が自然に出るように日々,勉強に行事に頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

退任式及び離任式が行われました

3月28日に,お世話になった先生方の退任式・離任式が行われました。

今年度で御退任される若山美和子先生と常盤仁主任技師の退任式が始めに行われ,そのあと,御転任される小山英明教頭先生をはじめ,澁谷理子先生,渡辺万利子主任主査,成田流音主事,青木梨恵先生,今野健先生の離任式が行われました。新聞等で御栄転を知った卒業生も駆けつけてくれました。

御退任・御栄転される先生方,これまで本当にありがとうございました。

 

平成31年度入学生予備登校が行われました!

3月22日(金)14:30から平成31年度入学生の予備出校が行われました。教頭先生の挨拶の後,教務部長の先生から学習全般に関わる話,また進路部長の先生から今後の進路指導について,さらに生徒部長の先生から高校での生活についての説明がありました。その後,教科書や体育用品の購入がなされました。

新入生の皆さんは春休み中に各教科の課題をやりながら今までの学習の復習をしたり,「入学のしおり」の冊子の内容を確認しながら4月8日(月)の入学式に向けて様々な準備を進めて下さい。

修業式が行われました

3月22日(金),修業式が行われました。式に先立って,3月の月間皆勤賞の他,バドミントン大崎選手権ダブルスで準優勝した男子の表彰,図書館の本をいっぱい借りた多読賞,そして家庭科の検定合格者の表彰などが行われました。式の中では,1・2年生の中から1カ年皆勤の生徒の名前が呼ばれ,14人の無遅刻・無欠席・無欠課の生徒が表彰を受けました。是非3カ年の表彰を目指して頑張ってほしいものです。修業式の校長先生の式辞では,イチロー選手の引退会見の中から,心に響いた言葉についてお話がありました。平成最後の松山高校修業式がつつがなく終わりました。  

 

ちゃれんじ松高生!④

 3月18日に,「ちゃれんじ松高生!④」を行いました。今回が最終回となります。

 今回は,ソーシャルスキルトレーニング(SST)の取り組みに挑戦しました。SSTとは,社会で他の人と関わりながら生きていくために必要なスキルを身につける訓練のことです。

 今日は,「たまごロケットを作ろう」ということで,グループごとにストローや布,紙等の素材を使って,中心に入れた生卵が割れないようなロケットを開発しました。グループ内で意見を交わして完成したロケット。高いところから落としても卵は割れなかったでしょうか?

 活動の最後に「たまごロケット」の卵を使ってケーキを焼き,みんなで美味しくいただきました。

 本年度2年目となる進路の取り組み「ちゃれんじ松高生!」は,「ちゃれ松」の愛称で定着しています。

 

ちゃれんじ松高生!③

3月15日に「ちゃれんじ松高生!③」を実施しました。

この日は1,2年生が異なるプログラムに臨みました。

1年生は,外部講師をお招きして,体験学習「会社を作ろう」に取り組みました。

2年生は,「進路フェスタ2019 in 仙台」に参加しました。

さて,プログラムは後半に入りました。進路実現に向けて,少しずつ意識が変わってきたように感じます。

 

後期選抜合格発表

3月14日(木)15時に,「平成31年度宮城県公立高等学校入学者選抜 後期選抜」の合格発表が行われました。

朝から雪が舞う寒空の下,掲示板に自分の番号を見つけた受験生は友人やご家族と手を取り合い,ひと足早い春を喜んでいました。

ちゃれんじ松高生!②

ちゃれんじ松高生!の2日目は,着こなしセミナーからスタート。

後半は,面接時の礼法について学習しました。生徒たちは緊張感をもって取り組んでいました。

ちゃれんじ松高生!①

本年度の「ちゃれんじ松高生!」が始まりました。これは,様々な活動を通して,人との関わりや自己研鑽能力を高める今後の日常生活や進路活動に生かしていくことを目的とした,本校オリジナルのプログラムです。4回にわたり,1・2年生が取り組みます。

本日はその第1回目。午前中には開講式を行い,一般常識の学習や,作文指導等を行いました。午後は,学年を越えてのミニバージョンの「ビブリオバトル」です。最後に各グループのチャンプ本の紹介を行いました。お守りの形をした般若心経や,ミステリー小説,写真集など様々なジャンルの本が紹介されました。聞く姿勢もとても立派でしたよ!

卒業おめでとうございます!

 

3月1日,39回目になる松山高校卒業式が行われました。運動会や松高祭,3学年みんなで盛り上がった焼肉パーティー,大好評だった家政科家庭科発表会など,進路で忙しい中,精いっぱい思い出を作りながら,後輩に最高の模範を示してくれました。卒業証書を手渡す校長先生の目にも時折涙が浮かんでいました。今度は同窓会で元気に再会したいものです。