松山高校ブログ

松山高校ブログ_平成30年度

新任式・前期始業式が行われました

4月8日,体育館で新しく赴任された職員の新任式と始業式を行いました。皆様これから過ごす松山高校での抱負についてお話されました。

始業式では,2・3年生に向けて,徳能校長先生から「松山高校でよかった」と思える1年にしようとメッセージをいただきました。

この言葉を意識して生活し,1年過ぎて振り返ったときにこの言葉が自然に出るように日々,勉強に行事に頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

退任式及び離任式が行われました

3月28日に,お世話になった先生方の退任式・離任式が行われました。

今年度で御退任される若山美和子先生と常盤仁主任技師の退任式が始めに行われ,そのあと,御転任される小山英明教頭先生をはじめ,澁谷理子先生,渡辺万利子主任主査,成田流音主事,青木梨恵先生,今野健先生の離任式が行われました。新聞等で御栄転を知った卒業生も駆けつけてくれました。

御退任・御栄転される先生方,これまで本当にありがとうございました。

 

平成31年度入学生予備登校が行われました!

3月22日(金)14:30から平成31年度入学生の予備出校が行われました。教頭先生の挨拶の後,教務部長の先生から学習全般に関わる話,また進路部長の先生から今後の進路指導について,さらに生徒部長の先生から高校での生活についての説明がありました。その後,教科書や体育用品の購入がなされました。

新入生の皆さんは春休み中に各教科の課題をやりながら今までの学習の復習をしたり,「入学のしおり」の冊子の内容を確認しながら4月8日(月)の入学式に向けて様々な準備を進めて下さい。

修業式が行われました

3月22日(金),修業式が行われました。式に先立って,3月の月間皆勤賞の他,バドミントン大崎選手権ダブルスで準優勝した男子の表彰,図書館の本をいっぱい借りた多読賞,そして家庭科の検定合格者の表彰などが行われました。式の中では,1・2年生の中から1カ年皆勤の生徒の名前が呼ばれ,14人の無遅刻・無欠席・無欠課の生徒が表彰を受けました。是非3カ年の表彰を目指して頑張ってほしいものです。修業式の校長先生の式辞では,イチロー選手の引退会見の中から,心に響いた言葉についてお話がありました。平成最後の松山高校修業式がつつがなく終わりました。  

 

ちゃれんじ松高生!④

 3月18日に,「ちゃれんじ松高生!④」を行いました。今回が最終回となります。

 今回は,ソーシャルスキルトレーニング(SST)の取り組みに挑戦しました。SSTとは,社会で他の人と関わりながら生きていくために必要なスキルを身につける訓練のことです。

 今日は,「たまごロケットを作ろう」ということで,グループごとにストローや布,紙等の素材を使って,中心に入れた生卵が割れないようなロケットを開発しました。グループ内で意見を交わして完成したロケット。高いところから落としても卵は割れなかったでしょうか?

 活動の最後に「たまごロケット」の卵を使ってケーキを焼き,みんなで美味しくいただきました。

 本年度2年目となる進路の取り組み「ちゃれんじ松高生!」は,「ちゃれ松」の愛称で定着しています。

 

ちゃれんじ松高生!③

3月15日に「ちゃれんじ松高生!③」を実施しました。

この日は1,2年生が異なるプログラムに臨みました。

1年生は,外部講師をお招きして,体験学習「会社を作ろう」に取り組みました。

2年生は,「進路フェスタ2019 in 仙台」に参加しました。

さて,プログラムは後半に入りました。進路実現に向けて,少しずつ意識が変わってきたように感じます。

 

後期選抜合格発表

3月14日(木)15時に,「平成31年度宮城県公立高等学校入学者選抜 後期選抜」の合格発表が行われました。

朝から雪が舞う寒空の下,掲示板に自分の番号を見つけた受験生は友人やご家族と手を取り合い,ひと足早い春を喜んでいました。

ちゃれんじ松高生!②

ちゃれんじ松高生!の2日目は,着こなしセミナーからスタート。

後半は,面接時の礼法について学習しました。生徒たちは緊張感をもって取り組んでいました。

ちゃれんじ松高生!①

本年度の「ちゃれんじ松高生!」が始まりました。これは,様々な活動を通して,人との関わりや自己研鑽能力を高める今後の日常生活や進路活動に生かしていくことを目的とした,本校オリジナルのプログラムです。4回にわたり,1・2年生が取り組みます。

本日はその第1回目。午前中には開講式を行い,一般常識の学習や,作文指導等を行いました。午後は,学年を越えてのミニバージョンの「ビブリオバトル」です。最後に各グループのチャンプ本の紹介を行いました。お守りの形をした般若心経や,ミステリー小説,写真集など様々なジャンルの本が紹介されました。聞く姿勢もとても立派でしたよ!

卒業おめでとうございます!

 

3月1日,39回目になる松山高校卒業式が行われました。運動会や松高祭,3学年みんなで盛り上がった焼肉パーティー,大好評だった家政科家庭科発表会など,進路で忙しい中,精いっぱい思い出を作りながら,後輩に最高の模範を示してくれました。卒業証書を手渡す校長先生の目にも時折涙が浮かんでいました。今度は同窓会で元気に再会したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

同窓会入会式

2月28日に同窓会入会式が行われました。
同窓会会長から「同窓生同士の繋がりを大切にし,同窓会総会で会いましょう。松山高校の卒業生としての誇りをもち,松山高校の後輩たちを応援してほしい。」と挨拶がありました。
同窓会幹事代表の生徒が入会挨拶を述べ,9人の生徒に幹事の委嘱状が手渡されました。 

おひなさま

2月27日は3年生の登校日でした。3年生は2月中旬から自宅学習日となっており,今日は久しぶりに全学年が揃いました。
 さて,いま校舎内にはおひなさまが飾られています。図書館前には親王飾り,職員室近くの廊下には立派な7段飾りが,生徒たちの目を楽しませてくれます。
こうして生徒たちを見守ってきたおひなさまに見送られ,今年も生徒たちが学び舎を巣立っていきます。
明日28日は同窓会入会式,3月1日は第39回卒業式を行います。

普通科3年 家政科・家庭科発表会⑪

 

 松山高校の文化祭に次ぐ大きなイベント「家政科・家庭科発表会」が,今年も盛況のうちに終了しました。この日を目標に努力を重ねてきた家政科の生徒,家庭科教育に造詣が深い普通科の取り組み。生徒たちは,1年間の学習の成果を存分に発表することができました。ご来賓,保護者,中学生や恩師の先生方,そして地域の皆様に大勢ご来場いただきました。ありがとうございました。

 

 さて,この大きな行事を陰で支えてくれたのが,普通科3年生の生徒たちです。18人の生徒たちが協力して,オープニング映像や歓迎門の製作,当日の企画・運営等で,本当によく頑張ってくれました。

 皆さんの頑張っている姿は,3年生の背中を追いかける後輩たちの心に深く刻まれたことでしょう。素晴らしい発表会をありがとう!

 

家政科1年 家政科・家庭科発表会⑩

 家政科1年は,被服の授業で製作したTシャツやパンツをアレンジし,トータルコーディネートした姿でファッションショーを行いました。初めてファッションショー,どのような気分でランウェイを歩いたのでしょうか。

2年生になったら調理・被服・保育の3コースから1つの専門分野を選択し,新しい学びがスタートします。「家政科・家庭科発表会」で輝いていた先輩たちのように,1年後,このステージに立つ自分をイメージして頑張っていきましょう!

 

普通科1年 家政科・家庭科発表会⑨

 

 普通科1年は「家庭総合」の授業で製作したエプロンのファッションショーです。慣れないミシンと格闘しながら一生懸命作りました。

 普通科に入学し,1年後に自分がランウェイを歩く姿など,去年の今頃には想像できかったかもしれませんね。はじめは緊張した表情でしたが,ポージングもしっかり決まってとても素敵でしたよ!

 

家政科2年保育コース 家政科・家庭科発表会⑧

 

 家政科2年の保育コース13人は,ハンドベル演奏とダンスに挑戦しました。

 ハンドベル演奏は息もピッタリで,会場内に優しい音色が響き渡りました。

 ダンスは,子どもたちに大人気の「エビカニクス」!楽しい音楽が流れると,会場に来ていた子どもたちはもちろん,席についている生徒や運営スタッフの生徒も曲に合わせて踊っていました。保育実習で松山高校のお兄さん・お姉さんが踊ってくれたら,園児たちは大喜びでしょうね!

 

 

家政科2年調理コース 家政科・家庭科発表会⑦

家政科2年調理コースの発表テーマは「カマボコ with T」。 本年度,調理コースの2年生は,塩竈市にある蒲鉾メーカーの株式会社高浜様からお声がけいただき,共同でかまぼこの商品開発を行っています。ステージ発表では,これまでの歩みをスライドと動画で報告しました。

 当日は,株式会社高浜様から担当の方々が生徒たちを応援に来てくださいました。生徒の声を取り入れて作ったかまぼこの試食もあり,本校の校章が入ったパッケージに一同大興奮!とても美味しくいただきました。これから一年かけて,松高生コラボの商品開発が行われます。商品化される日が,今から楽しみです!

 発表が終わって…。生徒が手にしている発表のシナリオをよーく見たら,なんとかまぼこ型!生徒たちの細かいこだわりにほっこりした気分になりました。

 

 

 

家政科2年被服コース 家政科・家庭科発表会⑥

 家政科2年 被服コースの発表は,オリジナルワンピースのファッションショーです。10人の生徒が,思い思いのデザインで製作しました。カジュアルなデザインからちょっぴり背伸びしてフォーマルな装いまでスタイルは様々。

 幕間には,メンバーの紹介と製作の様子がプロジェクターで投影されました。

 展示コーナーには,甚平や浴衣の作品展示を行いました。最近では縫える人が少なくなってきた和裁も学んでいます。

  

   

普通科2年 家政科・家庭科発表会⑤

  本校の「家政科・家庭科発表会」は家政科の発表だけではありません。

普通科の生徒たちが家庭科で学習した成果もここで発表します。

 普通科2年生は,紙芝居を作製・上演しました。「まめっこぽりぽり おにはそと」。紙芝居をとおして、子どもたちに季節の行事を伝承できる,2月にちなんだお話です。

 作製した紙芝居をプロジェクターで投影するなど,発表の方法にも工夫を凝らしました。全員でセリフをあて,会場が温かい雰囲気に包みこまれました。

 生徒のご家族でしょうか。会場にいた小さな子どもたちは,投影された紙芝居に目が釘付けでした。

  

家政科3年保育コース 家政科・家庭科発表会④

 家政科3年保育コースの10名によるステージ発表は,劇「白雪姫」。

手作りのシナリオでの上演です。

保育実習でお世話になった,松山子育て支援総合施設「あおぞら園」の先生方にも応援にかけつけていただきました。

 展示コーナーでは,ペープサートの作品や,保育技術検定の際に製作した造形作品,保育実習等のでの写真展示を行いました。また、文化祭でのテーマパーク「松高ジブリランド」の再現展示は、来場した子どもたちにとても人気でした。

2月7日のピアノ発表会と同時進行での上演準備はとても大変だったことでしょう。

10人それぞれの個性が光る発表でした。